株式会社アルテクナアルテクナ

株式会社アルテクナ

(機械/設計/開発/自動車/航空/電気/技術/エンジニアリング)
業種 機械
自動車/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

OA機器関連取引先(常駐)
R・T
【出身】大阪電気通信大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 OA、通信機器の設計・開発業務
現在は、OA機器関連の取引先で、スキャナーの電源部品の設計・搭載業務に携わっています。
その前は、輸送機器関連の取引先で、冷却部品の設計・搭載業務に携わっていました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労の先には、この上ない満足感があります!
苦労して自分が設計したものが、数年後、市場に出回るものに搭載されます。
これを実際に使用されている場面や、その部品を仕事以外で見ることができた時、今まで感じたことのない満足感を得ることができました。
この満足感を得るために、“よりイイものを”という気持ちは、日々大きくなります。
今後の目標は、「設計に織り込みたい自分の考え」と「総合的に会社として有益となる設計」、この二つのバランスを素早く判断し、且つ素早く業務をこなせる設計者になることです。そして、いつかフォーミュラーマシンに搭載する部品を設計したいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこでも通用するエンジニアになれる!
まず、この業種ですが、様々な会社の特有な仕事の進め方を学べます。
その中のいい面を身につけ、悪い面の改善・対策を考えるということを繰り返し、“どこでも通用する人材”になれると考えています。
そんな業種の会社が多々ある中で、その時一番興味のあった、自動車関連企業の仕事が多く、
また、『いずれは自社製品をつくる』という熱意を感じたため、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 2008年4月入社/エンジニアリング部 所属
2008年6月~輸送機器関連取引先で設計業務
2011年4月~現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、夢や目標を、今、必死に考えてください。
時には潰れそうになるかもしれませんが、それが耐える力になります。
入社後は、志を高く持ち、周りに流されず成長し続けるためのライバルが必要。そんな人がいる会社を選んでください。
また、社会人になると自由がなくなります。就職活動の合間には遊ぶことも重要ですよ。
自分の想いと今の時間を大切に、一瞬のチャンスをものにして、是非夢を叶える一歩を踏み出してください。健闘を祈ります。

株式会社アルテクナの先輩社員

ノートパソコンの筐体の設計・開発業務

情報通信機器関連取引先(常駐)
中澤 卓士
東洋大学 工学部・機械工学科

温水暖房機の構造設計

家電製品関連取引先(常駐)
市川 裕一
湘南工科大学 工学部・機械工学科

空調機の製品開発、部品設計業務

家電製品関連取引先(常駐)
H・K
神奈川工科大学大学院 機械システム工学専攻

解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
小濱 有貴
愛知工科大学 工学部・機械システム工学科

モデル作成及び付帯業務

輸送機器関連取引先(常駐)
Y・I
関東学院大学 工学部・機械工学科

自動車の解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
若松 丈裕
山形大学大学院 理工学研究科・物理学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる