株式会社エイチ・アイ・ディエイチ・アイ・ディ
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム統括本部 自治体プロジェクト
A・S(33歳)
【出身】東京工科大学  メディア学部メディア学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 今日より明日を良くする。お客様も会社も仲間も。
例えば2つの考え方があります。
「今よりも悪くならないようにする」
「今より良くなるようにする」
どちらの考え方も大切ですが、ビジネスにおいて現状維持は衰退と同じ意味と考えています。
「今より良くなるようにする」、つまりどうすれば昨日より今日が良くなるか考え、実行することが私の仕事です。
お客様のために改善提案を行うことは、今までの仕事に追加で仕事しなければならないからとても大変です。
しかし成功すればお客様から感謝され仕事が増えます。仕事が増えると会社が潤います。会社が潤うと仲間を増やすことができます。仲間が増えればさらに改善提案できます。良い循環の出来上がりです!
この”とても大変”をデザインするのが私の仕事です。
ITを通してお客様、会社、仲間を良くするのがプロのSEだと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が評価されるのは簡単。仲間が評価されるのがリーダーの醍醐味。
「HIDさんのところの若手は若手と思えないくらい仕事ができるね」
これが若手の頃の私がお客様に言われて嬉しかった言葉です。
そして10年経ち、リーダーになった私が言われて嬉しい言葉でもあります。
若い時にはわかりませんでしたが、お客様から若手が褒められるにはたくさんの準備が必要です。単に言われたことだけできてもお客様に”感謝”の気持ちは生まれますが”驚き”は生まれません。如何に若手に手柄を譲り、お客様に若手をアピールすることができるかがリーダーの腕の見せ所です。
自分が評価されるのは簡単です。皆の倍働けばおのずと結果は出ます。でもそれは個人プレイであり、チームの成果ではありません。
良い結果が出てお客様は喜ぶ。お客様に褒められて仲間は喜ぶ。思い通りにマネジメントできて私も喜ぶ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実力主義であること。
就活時代に一番大切にしていたことは実力主義であることです。
年功序列ではなく仕事の出来を評価して欲しい想いが強かったです。
よく言われる「風通しの良い会社」という単語がありますが、我が社もこれに当てはまると思います。誰でも誰にでも意見が言える。自分の意見を通せる環境が整っているということは、自分の評価を上げるチャンスが多くあるということです。
新人の頃、一回り以上年上のリーダーに意見した時がありました。
ダメな意見は却下されましたが、良い意見は採用されました。当たり前のことですが、この当たり前のことをしてくれる会社に入社できたことを感謝した瞬間です。
今では立場が変わり判断する側になりました。ダメな意見は却下しますが、良い意見は採用しています。
 
これまでのキャリア 都市銀行 年金システム
証券会社 証券システム
メガバンク IBシステム
流通業 アカウント管理
小売業 運用管理
メガバンク 電文変換システム
地方銀行 CRMシステム
自治体 行政システム

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界であれば、その会社に10年所属すれば一生困らないSEになれるかを考えて欲しいです。
北海道は毎年人口減少しており、仕事も減少していきます。
仕事が減りリストラされず企業に残れたとしても、企業が潰れるかもしれません。その時に問われるのは本人のスキルと経験だけです。
プログラムを書くことができる人は国内国外たくさんいます。
しかし日本の自治体や企業に対してITをデザインできる人はどれだけいるでしょうか。後悔の無い選択をしてください。

株式会社エイチ・アイ・ディの先輩社員

地方自治体の住民サービスをITで支える

システム統括本部 住民サービスプロジェクト
C・A
札幌スクールオブビジネス 情報ビジネス学科 ネットワーク管理専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

アプリ開発を通して、高品質のサービス提供を

システム統括本部 受託ソフトウェア開発プロジェクト
S・R
北見工業大学 工学部 情報システム工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

医療事務システム、介護事業者支援システムの導入。使い方や、提案等。

システム統括本部 医療プロジェクト
M・Y
北海学園大学 経営学部・経営情報学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

健康管理システムの導入・保守作業。システムデモから導入・保守、運用まで

システム統括本部 自治体プロジェクト
K・K
室蘭工業大学 工学部 情報電子工学系学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

インターネットバンキングシステムの更改!!

システム統括本部 金融系システム
H・S
北見工業大学 工学部 情報システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる