株式会社インター・コア
インター・コア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社インター・コア

IT/コンサル/WEB/インフラ/ベンダ/クラウド/AI/5G/VR/メタバース
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他金融
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2022/07/01)
直近の説明会・面接 07/07 セミナー予約

先輩社員にインタビュー

システム部
N.H(26歳)
【出身】神奈川大学  工学部情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エンドユーザーと開発担当の橋渡し役として、イメージを形にする。
企業間で物品を購入するために使う、WEB購買システムの保守・運用を行っています。「システムをこう変えてほしい」というお客様からの要望を、機能として形にできたときはうれしいですね。
お客様から「ありがとう」と直接感謝されることももちろん嬉しいですが例えば新機能によって発注処理の件数が大幅アップしたといったように、実際にシステムに数値で成果が反映されていると、やってよかったと強く思います。
その他面白い点は、関わっているシステムの業務知識が自然に身につくところ。現在のシステムだと、外貨取引、電子商取引、建業法などといった、普段の生活では一生触れ合うことのなかったかもしれない知識が分かるようになりました。皆さんも担当するシステムの分野によっては、珍しい知識を得られるかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人にも大きな案件を任せてくれたこと。
WEB購買システムの開発チームに所属していた新人時代のことです。新たにシステムを導入するお客様からの要望で、新機能の要件が開発チームに降りてきました。そこで先輩社員が「設計」を、私が「プログラム実装とテスト」を担当することに。新機能はすごく重要度が大きいもので、最初に聞いた時は「新人の私で大丈夫かな?」と不安に感じていました。始めてみると度々問題にぶつかり、毎日先輩に確認、確認の質問攻めにしていたのを思い出します。ようやく3か月かかって何とか完成。先輩のサポートがなければ完成できなかったと今でも感謝しています。この時にチームで動くことによってサポートし合える大切さが分かりました。また、保守・運用チームになってこの新機能が実際に動いているのを見ると本当にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人教育が充実!プログラミングが初めての方でも一から学べます。
私は元々、大学でプログラミングを学んでいたこともあり、IT業界を志望していました。そこでどんな企業を受けようかと思ったときに、いちばん重視した点は安定性と安全性です。インター・コアは創業25年(現在は30年)という実績と、中途採用を利用していないところ、また新人教育の期間が半年間あること、かつフローが明確化されているという理由で興味を持ったのを覚えています。
長年安定した取引先を持っており、新人を切り捨てたりせずに一人材として見てくれるのではないかと思ったからです。実際に説明会や選考会を通して社員の方と話すうち、それはより強く感じられました。人事の方の誠実さも決め手に。繁忙期は残業もあるなどと、隠さずに本当のことを言ってくれたのです。入社後の新人教育では改めて基礎を身に付けることもできました。
 
これまでのキャリア システム開発(1年間)→システム保守・運用(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの職種にも言えますが、特にIT業界は人によって向き不向きが顕著に出ると思います。ですが、学生時代に何かに打ち込んだという方であれば向いている素質はあると思います。4年間ずっと部活を続けたことや、研究に夜まで没頭したことなど、一つの物事を続けた経験はきっと活きるはずです。もしこの業界に興味を持っている方は、そういった経験をアピールしてみてはいかがでしょうか。もちろん資格や賞といった明確な指標があればより良いと思います。頑張ってください!

株式会社インター・コアの先輩社員

様々なプロジェクトに参加。連携しながら、より良いシステムを作り上げる。

システム部
D.A

お客様に必要不可欠な購買システム。テストを繰り返し、万全を尽くす。

システム部
I.C

お客様の仕事を深く理解し、ベストな提案ができるエンジニアを目指します。

システム部
M.T

どんな手法でゴールに向かうか。試行錯誤が大変だけど面白いところ。

システム部
I.M

今は、1つ1つの仕事すべてが成長機会。着実に力をつけていきたい。

システム部
I.S

より良いシステム作りには、顧客理解が欠かせない。

システム部
S.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/03/31

株式会社インター・コアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社インター・コアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)