株式会社ジェーミックスジェーミックス

株式会社ジェーミックス

CATV-ISPサポート事業、情報化支援事業(学校教育・企業・地域)
業種 インターネット関連
情報処理/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

学校教育サポートセンター
金井 拓実(23歳)
【出身】上越教育大学  学校教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先生方の「どうしたら」「こうしたい」に応え、学校教育が円滑に進むように
学校へ訪問し、校務支援システムの操作研修業務を中心に行っています。
ICT機器のメンテナンス、先生方の授業支援、児童生徒へのICT機器操作支援、ICT活用のための資料作成等も行っています。
校務支援システム研修では、成績をシステム内に入力する方法や、出欠席の入力方法等、システムで活用できるあらゆる機能をご紹介、「どうすればよいのか」という疑問にお答えしています。操作を体験いただく中で「こんな便利な機能があったんだ」と喜んでいただけることが励みになります。
ICT支援員業務では、先生方から寄せられる「こういう使い方をしてみたい」というご要望が実現できるよう、活用できそうなアプリや機器の操作方法等をご紹介しています。先生だけではなく子どもたちとも授業中の操作支援などを通して関わりがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ICTの活用を通して、先生方や子どもたちの笑顔を見れること
学校訪問の中でICT活用のためのご提案をしていますが、「ICT活用で行いたいことのイメージが広がった」「これなら実践できそう」と前向きに捉えていただけた時、ご提案できて良かったなと感じます。
先生方はICT導入当初、これまでの様式から変わり苦労されることが多いです。ですので、ICTが苦手な先生でも実践できそうなことから徐々に利用の幅を広げていくように準備します。そうした準備が実り、負担を感じさせず、以前の業務負担を改善させるお手伝いができたとき喜びを感じます。
授業の中でもタブレットや電子黒板を活用して効率のよい授業となるよう、授業サポートや機器操作説明を行います。こうしたICT活用によって授業で行える幅が広がり、効率よくかつ先生も子どもたちも楽しそうに授業する様子を見ると嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ビジョンが魅力的で、自分のスタンスとやりたいことが一致していた。
私は当初教員を目指し大学へ進みましたが、実習の中で子どもたちと接するだけではなく、授業教材作成や校務分掌、職員会議など多岐にわたる教員の仕事を目にしました。中には昼休みの時間を使って事務作業を行う先生もいました。そのような光景を見て、もっと子どもたちと触れ合える時間を作れないかと思い始めました。
そうした思いを持つようになった矢先、弊社の事業を知りました。校務の多忙化を改善するためのサポートを行う、「子どもたちと先生を笑顔に」という合言葉をもとに活動している弊社に魅力を感じ入社しました。
また、弊社では目標となる先輩方がたくさんいます。困ったり悩んだりしている際積極的にアドバイスをもらえるので、仕事を行いやすく自身の成長も感じています。そうした温かい環境で仕事できる点もとても魅力的です。
 
これまでのキャリア 学校教育事業部 校務支援チーム(現職・新卒1年目)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の意思をもって就職活動してほしいと思います。周りの意見も大切ですが、「自分がやりたい仕事はこれだ!」と強い意思を持つことが何よりも自分の強み・励みになります。私は教育大学出身で周りは教員を目指す人がほとんどという環境でしたが、先生をサポートする仕事をしたいという思いを貫き現在の職に就いています。周りが同じ方向を見ているとそちらに目が向きがちになりますが、広い視野を持って「本当にしたい仕事は何か」をよく考えて就職活動に臨んでください。

株式会社ジェーミックスの先輩社員

ケーブルテレビの提供しているインターネットのヘルプデスク

ケーブルサポートセンター
匿名
新潟青陵大学短期大学部 人間総合学科

システム、ICTに関する様々な業務

ICTサービス営業グループ
匿名
千葉大学 理学部 数学・情報数理学科

学校教育ICT化のトータルサポートコーディネーター。

学校教育サポートセンター
定岡 秀典
東京理科大学 理学部物理学科

ケーブルテレビ局のインターネットサポートデスクの電話オペレータ業務。

ケーブルサポートセンター
匿名
新潟大学 教育学部 学校教員養成課程

ジェーミックスを好きになっていただくことが仕事です。

総務部
小出 美智子
お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科

学校の先生方の「こんな授業やりたい」をサポートしています。

学校教育サポートセンター
齋藤 綾花
上越教育大学大学院 学校教育研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる