税理士法人 京都経営
キョウトケイエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

税理士法人 京都経営

税務/会計/財産保全/経営/コンサルティング
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/その他サービス/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
京都

先輩社員にインタビュー

法人監査部
三浦 公裕
【出身】立命館大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 向上心の高い先輩の中で、頼られ、信頼される税理士を目指しています。
入社1年目の私は、まだまだ勉強中の身。先輩の指導のもと、お客様からお預かりした財務資料を基に月次資料を作成するなど経験を積んでいます。先輩に同行してお客様を訪問することも増え、コンサルタント業務や助成金申請のアドバイスなどを、少しずつ任せて貰っている状況です。

この仕事で大切なのは、何よりもお客様との信頼関係ですね。どれだけ重要な内容であっても、信頼していない人からの話は聞き入れられません。そのため、まずは京都経営に所属するひとりとして最低知識を身につけること。そして、業界トレンドなどお客様のことも勉強することを意識しています。

分からないことや困った時、先輩に確認・相談しやすい環境というのはありがたいです。全員で私を育てようとしてくれていることを実感しながら、業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経営者の役に立っていると実感できることが、この仕事の醍醐味です。
私はもともと、「人の役に立ちたい」という想いを強く持っているタイプです。そのため、経営者と近い距離で話しができること。そして、財務資料を拝見し、お金の流れをひとつずつ確認しながら経営アドバイスをさせていただくこの仕事に、とてもやりがいを持っています。

時には、普段の姿からは想像できないほど喜びを表現されたり、逆にちょっと弱気な発言をされたりする経営者もいらっしゃいます。それだけ信頼を得られた証だと受け止めつつ、もっとお客様企業の業績拡大に向けた支援ができるよう頑張りたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 刺激を受けながら、成長できる環境だと感じました。
3回生の冬、確定申告のお手伝いのために京都経営でアルバイトをしました。その時に見た社員の皆さんが、とにかくエネルギッシュ!まさに目が回るような忙しさの中でも助け合いながら仕事をするだけではなく、自分の成長を意識しながら行動する様子に、とても刺激を受けました。しかも、オン、オフが明確です。オンの時は付加価値をつけて全力で仕事に取り組み、オフではしっかり休む。ここなら自分も成長できる、と思ったのが決め手でした。

入社して実際に働き始めた今、改めてメリハリをつけて働く大切さを実感しています。税理士の資格取得に向けて仕事をしながら予備校に通う先輩や、さらなる知識習得に向けて独学する先輩が間近にいるわけですから。自分も早く追いつきたいと、日々決意を新たにしています。
 
これまでのキャリア 法人監査部(入社時より1年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から業界を絞り込まず、さまざまな業界や企業を知ることが大切だと思います。私の場合、税理士を目指そうと思ってはいたものの、他業界の企業も数多く見ました。いろいろな企業を見ることができるのは就活ならではの特権ですし、「自分のしたい仕事」と「自分に合う仕事」って違う場合もあるのではないでしょうか。
幅広い業界の会社を見て、選択肢を持った上で「やっぱり、ここが自分に合う」と選ぶことをおすすめします。

税理士法人 京都経営の先輩社員

自社の新卒採用で得た知見をお客様へ還元しています。

法人監査部
沢田 浩彰

入社からの3年でかなりの税務や経営の知識を身に付けることができました。

法人監査部
嶋田 花純

掲載開始:2022/01/31

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)