税理士法人 京都経営
キョウトケイエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

税理士法人 京都経営

税務/会計/財産保全/経営/コンサルティング
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/その他サービス/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
京都

先輩社員にインタビュー

法人監査部
嶋田 花純(25歳)
【出身】龍谷大学  経済学部 現代経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社からの3年でかなりの税務や経営の知識を身に付けることができました。
決算書の作成や税務申告業務、お客様のもとへ訪問し経営助言や税務相談などをおこなっています。現在は私がメインで担当しているのが6社、先輩と同行しながら担当しているのが3社です。

今は仕事にも慣れましたが、入社当時は何を勉強したらいいかも、何がわからないかもわかっていない状態。自分の父より年齢が上のお客様たちと接しながら、毎回非常に緊張していたのを覚えています。

先輩と同行を繰り返しながら、わからないことはすぐに質問や相談をしていましたね。どんな質問もやさしく丁寧に教えてくれて、困っていたらすかさずフォローしてくれる先輩には本当に助けられました。同行を繰り返す日々を通して徐々に知識量が増加、それまで難しい質問を先輩にしかしていなかったお客様が、私にも質問してくれるようになっていったのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経営者と同じ目線に立って経営アドバイスを提供しています。
うれしいのは、仕事を通して自分の成長を実感できた時ですね。例えば、税務申告に関する入力方法を伝えた時に「わかりやすくて助かったよ!」などと経営者から大きく感謝されることがあります。新人の時はできなかったことが、先輩の力を借りることなく一人で対応できた時は、一歩上に進んだことを実感しますね。

もちろん成長を持続させるためには日々の努力が欠かせません。税法の勉強をしたり、ネットで情報を検索したり、あらゆる税務や経営に関する相談に答えられるように知識を増やしています。今ではかなりの相談に対応できるようになりましたが、それでも解決が難しい場合もあります。その時は類似ケースがないかを先輩や上司に相談しています。豊富な知識を持つ先輩たちがまわりにたくさんいるので心強いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこよりも就活生の将来を真剣に考えてくれる姿勢が伝わってきた。
昔から数字が好きで、将来は数字を扱う仕事に就きたいと思っていました。就活時は銀行や経理関係の仕事を中心に探して、最終的に数字だけでなく、広く企業経営全体を見ながらコンサルティングができる税理士という仕事に一番おもしろさを感じたのです。

数ある税理士事務所の中から、京都経営を選んだ決め手は会社の雰囲気の良さです。説明会や選考の過程で感じたのは、会社がただ自分たちの魅力を伝えるだけでなく就活生のことを深く知ろうとしている姿勢。

まだ入社するかどうかもわからない就活生の将来的なキャリアや成長を真剣に考えてくれる会社であれば、お客様ともきっといい関係性を築けているに違いない。面接を通して多くの社員の方と話すたびに、どこよりも人を想う会社であることを実感するようになっていきましたね。
 
これまでのキャリア 法人監査部(入社時より3年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を見に行くことが大事だと思います。自分には全然関わりがない業種や会社だと思ったとしても、一度説明会に行くことをおすすめします。そこで話を聞くうちに、気づかなった会社の魅力や学校で学んだことを生かせるフィールドがたくさんあることを知ることができるからです。
説明会に出ないとわからない話はたくさんあるので、ただイメージやネットだけの情報で判断しないほうがいいですね。私も最初は税理士法人はまったく見ていなかった業種だったんです。

税理士法人 京都経営の先輩社員

自社の新卒採用で得た知見をお客様へ還元しています。

法人監査部
沢田 浩彰

向上心の高い先輩の中で、頼られ、信頼される税理士を目指しています。

法人監査部
三浦 公裕

掲載開始:2022/01/31

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)