税理士法人 京都経営
キョウトケイエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

税理士法人 京都経営

税務/会計/財産保全/経営/コンサルティング
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/その他サービス/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
京都

先輩社員にインタビュー

法人監査部
沢田 浩彰
【出身】立命館大学大学院  法学研究科 法学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社の新卒採用で得た知見をお客様へ還元しています。
毎月、担当する企業様を訪問し、日々の会計入力データをチェック。その数字をもとに資金繰りなどの相談を行います。個人的に力を入れているのは、経営計画の策定。シートを使ってお客様の考えている事業計画をアウトプットしてもらい、一緒に整理してビジョンを共有するのです。

また最近では自社の新卒採用担当業務もおこないました。採用担当になって良かったのは、お客様への人材面に対するアドバイスが、以前より精度高くできるようになったこと。お客様に配布する社外報でも新卒採用担当になったことを伝えているので、「採用の相談に乗って欲しい」と声をかけられる機会も増えました。

今は人の採用で苦戦されている企業も多いですから、自社で得た知見を活用しながら、少しでも多くの企業を人材面で支援していければと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社存亡の危機を数十億円の借り入れで乗り越えました。
お客様からは様々な相談事を持ちかけられます。「沢田さんが言うなら任せるよ」と言われた時はお客様からの信頼を感じますし、それがやりがいにつながっています。

これまでで一番印象に残っている仕事は、お客様のために銀行から数十億円の借り入れを実現させた時。そのお客様は借り入れができなければ廃業という選択肢しかありませんでした。だから責任は重大。業界平均の数値を調べて抑えられるところを考えたり、売上動向を見ながら中長期的な予測も算出しました。銀行への稟議が通るようにお客様と議論を繰り返し、経営計画書を策定するのにかけた期間は一年半。努力のかいあり無事に銀行からの稟議がおりたのです。お客様からも銀行さんからも「沢田さん、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を頂戴した時は大きな達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の事務所ではなかなかできないような経験を20代でできました。
税理士業界に絞って仕事を探しており、何社か内定をいただきました。その中で京都経営に決めたのは会社のビジョンが明確で面白かったから。京都経営は3年、5年、10年後のビジョンを明らかにしていて、それに向けての分社化などの計画をはっきりと示してくれました。面白さを感じましたし、一学生にきちんと説明してくれる姿勢に感銘を受けました。また、自分自身が力を入れたい分野を尊重し、応援してもらえる環境も魅力でした。

入社していいなと感じるのは、他の事務所では経験できないような業務にも早い段階でチャレンジできるところ。数十億円を超える銀行との折衝や自社の新卒採用業務など、様々な業務を経験できたことは自分のキャリアにとって大きなプラスと感じています。若いうちからいくつものチャレンジができるから成長も早いのです。
 
これまでのキャリア 法人監査部(入社時より7年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく、いろんな会社に直接足を運んでみることです。そこで肌で感じる雰囲気や現場感で、自分に合っているかどうかわかることも多いはずです。また、「自分のやりたいこと」は曲げずに就職活動をすることをお勧めします。

税理士法人 京都経営の先輩社員

入社からの3年でかなりの税務や経営の知識を身に付けることができました。

法人監査部
嶋田 花純

向上心の高い先輩の中で、頼られ、信頼される税理士を目指しています。

法人監査部
三浦 公裕

掲載開始:2022/01/31

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人 京都経営に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)