NECソリューションイノベータ株式会社エヌイーシーソリューションイノベータ
業種 ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

テレコムキャリア・ソリューション事業部
今 広海(35歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 通信回線申込システムの構築。要件調整から開発チーム管理まで
私は要件定義、設計、開発、試験、保守を行っています。いわゆるSE系の仕事です。

基本的な仕事の流れは以下です。
システム使用部門から要望をヒアリングします。(時には出張)
その要望についてのシステム実現案を複数提示し、何度も打合せを重ねて要件を決定します。
決定要件について設計・プログラミング・テストのスケジュールを計画し、担当チームへ指示します。
品質やスケジュールに問題ないか、要件通りかをシステム構築の最後まで担当チームの管理を行いシステムを完成させます。

直接自分でプログラミングは行いませんが、プログラマーへの指示や成果物チェックも行うためプログラミング知識も必要で、
お客様調整・プログラミング・管理など、様々なスキルが必要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様や上司などにバイネームで仕事に指名されたり頼られること
ささやかな喜びではありますが、バイネームで頼られることが嬉しく思い、やりがいに繋がります。
若手の頃、仕様やその仕様となった背景について一番詳しいという理由から、打合せには自分が出席してくれとお客様から指名されたこと。
前担当していたプロジェクトでトラブルが発生した際、自分のフォローが必要なので前のプロジェクトで少しだけでもヘルプしてくれないかと上司から頼られること。
そのように名指しで指名されると自分の実力や努力が認められたと感じ一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国に支社があるため、転職せずに地元へ帰る選択肢があるため
私がこの会社を以下のような理由から選びました
「全国拠点」「仕事内容の豊富さ」「採用の丁寧さ」「ネームバリュー」です。

特に大きな理由は「全国展開」「仕事内容の豊富さ」です。
若いときは東京でバリバリ働きつつ、最後は地元へ帰りたいという要望があったため、地元にも拠点があるこの会社が最適でした。
既に希望を出し、地元へ帰った同期同僚なども沢山います。
地元へ帰るときに再度就職活動しなくてもいいことは、地元へ帰る時期の幅も広がり大きな利点と考えました。

「仕事内容の豊富さ」についても魅力がありました。
営業・プログラマー・SEなど職種が様々で、さらに新技術を使用する部署、海外出張が多い部署もあり、就職してからやりたいことが見つかった時に最適と考えました。
 
これまでのキャリア 東北支社で研修(東北採用のため)(3カ月)→SEとしてシステム開発(13年)
※プロジェクトは5つほど経験し、プログラマーとして4年、SE&チームリーダーとして9年経験しました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業の説明会や面接へ参加してください。
元々希望じゃない会社や業界の説明会にも参加することで、希望業界の良い点や自分が希望する理由がより明確になります。
精神的にも体力的にも辛い期間ですが、数か月で終わると割り切ってその期間は全力で活動しましょう!

NECソリューションイノベータ株式会社の先輩社員

全国約15,000店舗コンビニエンスストアのシステム保守+αを行なっています

ソリューションビジネス事業部
岡田 紘季
情報学部 情報システム学科

Salesforce基盤システムの構築と社内システム管理業務築

デジタルソリューション事業部
向山 輝
工学科 情報電子工学系専攻

コールセンターシステム、基幹システム、ECサイトの保守を担当しています!

ビジネスアプリケーション事業部
信田 美樹

世界1位の顔認証エンジンの実装・評価、高速化

デジタルインテグレーション部
青木 大地
工学部 電気電子情報工学専攻

医療・ヘルスケア領域における新規事業立案、推進を担当してます!

医療ソリューション事業部
相馬 健人
理学部 応用数学科

官公庁の業務システムの提案から運用保守までを担当しています!

官公ソリューション事業部
林 祐一郎
総合政策学部 国際政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる