社会福祉法人 三幸会サンコウカイ

社会福祉法人 三幸会

福祉/サービス/特別養護老人ホーム/救護施設/デイ/高齢者/相談
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西山 徳隆(23歳)
【出身】静岡福祉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんと直接関わり、直接「ありがとう」が聞ける仕事
もともとは「社会福祉士(相談員)」を目指して大学で勉強をしていたのですが、実習を通して、利用者様のご家族と関わるよりも、直接利用者様と関わりたいと思い、今の仕事に就きました。
施設をご利用頂いている高齢者の方では、ただの風邪でも、それをきっかけに寝たきりになってしまうような場合もあり、責任感が必要な仕事だと感じています。
そのような事態を招かない様、日々積極的に利用者様とコミュニケーションをとることで、少しの体調変化も見逃さないことを心掛けています。
そのように接する中で、「ありがとう」や「助かったよ」という言葉を直接言って頂けることが日々の励みになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様も一緒に成長を見守ってくれている。
入職してまだ1年未満なのですが、例えば車いすに利用者様を移動させたとき、ゆっくりしかできなかったことが、経験を重ねることでスムーズに出来るようになりました。
そんなとき、利用者様の方から「うまくなったね」と言ってくださり、先輩たちだけではなく、利用者様も一緒に自分の成長を見守ってくれているのだと嬉しかったです。
他にも、1番というと難しいのですが、例えばトイレ誘導など、利用者様にとって緊急性が高いご要望で駆け付けたとき、「いてくれて助かったよ」「お兄さんでよかったよ。」と言っていただいたり、ベッドで就寝介助をした1日の終わりに「ありがとう」と言っていただけると、今日もよい1日を過ごすお手伝いが出来たのかな、と日々嬉しさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働き易さと職場の一体感!
法人との出会いは、大学での会社説明会でした。
福利厚生がしっかりしていたことと、説明をしてくださった職員の方がとてもフレンドリーでよい印象を受けたことで、実際に施設見学にも参加しました。
施設見学では、職員の方々はもちろんなのですが、それだけではなく、利用者さんも含めて一体感のある職場だと感じ、とてもよい印象を受けました。
他の施設にも見学に行ったのですが、職員と利用者様との関係のよさで三幸会への入職を決めました。
実際に入職してからもギャップはなく、どんな小さなことでも、困ったときには先輩が真摯に相談に乗ってくれたり、誰でも話しかけ易い雰囲気があります。例えば介護を全く知らない人でも安心して働ける職場だと思います。
法人全体としてお互い助け合う風土があるので、有給取得も取得しやすいです。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム 三幸の園 介護職

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身もそんなに多く見たわけではなかったのですが、自分が実際に働く場所になるので、施設見学に参加するなど、自分の目で実際に見てみることは大切だと思います。

社会福祉法人 三幸会の先輩社員

ご利用者様や職員が気持ちよく過ごす為の「縁の下の力持ち」

橋本 麻央
聖隷クリストファー大学

ご利用者様のできない事を手伝ったり、できないことを出来るよう支える仕事

原田 桃香
浜松医療福祉専門学校

ご利用者様の出来ないことを手助けする仕事

堀 芳彰
帝京科学大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる