社会福祉法人 三幸会サンコウカイ

社会福祉法人 三幸会

福祉/サービス/特別養護老人ホーム/救護施設/デイ/高齢者/相談
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

堀 芳彰(25歳)
【出身】帝京科学大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様の出来ないことを手助けする仕事
介護職というと、「何でもやって差し上げる仕事」かというとそうではありません。
食事だったり、入浴だったり、自分で出来ることは自分でやって頂き、その上で出来ないことをお手伝いさせてもらう仕事が介護職の仕事です。
人同士の関わり合いで成り立っている仕事ですので、コミュニケーションがとても大切だと思っています。
また、人相手の仕事ですので、思い通りにいくことばかりではなく大変さもありますが、「ありがとう」「楽しかったよ」といった生の声を直接聴けるのはこの仕事ならではで、やっていてよかったと感じる瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
フロアのサブリーダーを任されたとき!
仕事を任されたり、頼まれたりして、自分が必要とされていると感じられることが喜びです。
中でも、昨年フロアのサブリーダーを任されたときが1番嬉しかったですね。
もともと、大学では介護とは全く関係のないことを学んでいた中で、まず私ははパート職員としてこの業界に入りました。
その後、正規職員として採用され、職場のサポートを頂きながら、「介護福祉士」の資格を取得することができ、少しずつ自分自身のスキルが上がっていることや、周りから期待してもらえていることを感じています。
とはいえ、もともとリーダーのような立場は苦手なので、「もっと自信をもって」とアドバイス頂くこともあるのですが、自分の存在価値を認めてもらえていると思うと嬉しく、また周りの仲間も温かく見守ってくれているので、頑張りたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気!
就職活動中、職場見学をさせてもらったのですが、その時に介護職員の方たちが皆さんとても明るく利用者様と接している姿が印象に残りました。
その後、ボランティアとしてお祭りに参加させてもらったのですが、その時、地域を巻き込んだこんな大きなこともやっているんだなぁ、と影響力の大きさにも興味を持ち、入職を決めました。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム「三幸の園」 介護職

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場に足を運んだ方がいいと思います。気になったところは臆せず自分の目で見てみて、気になったところは参加してみるといいと思います。
介護の仕事は、人と接することが好きな方や高齢者と一緒に何かをするのを楽しんでやれる方にはよい職場だと思います。

社会福祉法人 三幸会の先輩社員

ご利用者様や職員が気持ちよく過ごす為の「縁の下の力持ち」

橋本 麻央
聖隷クリストファー大学

ご利用者様のできない事を手伝ったり、できないことを出来るよう支える仕事

原田 桃香
浜松医療福祉専門学校

利用者さんと直接関わり、直接「ありがとう」が聞ける仕事

西山 徳隆
静岡福祉大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる