社会福祉法人 三幸会サンコウカイ

社会福祉法人 三幸会

福祉/サービス/特別養護老人ホーム/救護施設/デイ/高齢者/相談
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

原田 桃香(20歳)
【出身】浜松医療福祉専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様のできない事を手伝ったり、できないことを出来るよう支える仕事
早番、遅番などのシフトに沿って進めていく仕事なのですが、例えば早番であれば7時に出勤し、朝食介助から行います。
その後、排泄介助、終わり次第洗濯など、ご利用者様の生活に沿ってある程度決まった流れの中で仕事を進めていきます。
勤務時間が決まっているので、退社後は人に会ったり、自分の趣味の時間をもったりと、ON・OFFメリハリをつけて働くことが出来ています。
仕事の中では、例えば排泄介助などご利用者様が嫌がられることでも、ご利用者様の為を思ってやらなければならないことがあり、心が痛むこともあります。
それでも、自分のしたことでご利用者様が笑顔になったり、直接「ありがとう」と伝えてくれたりすると、とても嬉しく、やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の名前を覚え、声をかけてくれたとき!
まだ入職して半年と日は浅いのですが、日々関わっているご利用者が私の名前を覚え、ご利用者様の方から声をかけて下さったときは嬉しかったです。
また、ご利用者様が困っているとき、お手伝いに駆け付けたら「あなたが来てくれてよかった」と言って下さり、とても嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 施設見学をしたときの雰囲気!
入職前、施設見学をさせて頂いたのですが、いくつか施設を見比べた中でも一番職場の雰囲気が気に入り、決めました。
具体的には、職員の皆さんの説明がとても丁寧で、それだけではなく、職員の皆さんが温かく出迎え、挨拶をしてくださったことが印象的でした。
実際に職場に入ってからも、職種に関わらず先輩から積極的に声をかけて下さるなど、困ったことがあっても聞きやすい雰囲気があり働きやすいと感じています。
 
これまでのキャリア 2018年、正規職員として ユニット型特別養護老人ホーム「山崎園」 に入職。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場を見に行かなければ分からないこともたくさんあると思います。
まずは1回見てみて、自分が働く姿を想像できるかどうか、考えてみることをお勧めします。

社会福祉法人 三幸会の先輩社員

ご利用者様や職員が気持ちよく過ごす為の「縁の下の力持ち」

橋本 麻央
聖隷クリストファー大学

ご利用者様の出来ないことを手助けする仕事

堀 芳彰
帝京科学大学

利用者さんと直接関わり、直接「ありがとう」が聞ける仕事

西山 徳隆
静岡福祉大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる