双葉建設株式会社フタバケンセツ
業種 建設コンサルタント
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部 主任
J.K
【年収】非公開
これが私の仕事 ものが出来上がるまでの工程を考え、全体の進捗を管理しています。
作るものの工程を考えたり、安全・品質管理等を担当。また、下請け業者や発注者とのやり取りも担っています。
担当する工事は、土砂災害を防止するためのものが特に多く、中でも斜面が崩れるのを防ぐための工事などを行っています。自分のやっている仕事が、災害から人の命や生活を守るということに繋がっていることに使命感とやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
家族に自慢できる、誇らしさがあります。
何もないところからモノを作り上げていき、その過程には苦しいこともありますが、一人ではなくいろいろな人の支えがあり、工事が完成した時の達成感がたまらなく好きです。特に難しい現場をやり遂げた時には、達成感から涙することもありました。そういった中で、発注者さん(お客さん)から喜びの声をいただけると、さらに喜びと達成感が倍増し、「次も頑張りたい」という気持ちになります。

また、自分が担当した案件が完成したあと、その前を家族と通った時に自慢できることが嬉しいですね。娘も喜んでくれているので、そういった反応や笑顔を見るとやりがいを感じます。
また、災害などがあった時に、地滑り対策や修繕工事を行っているので、国や役所に表彰されたことが多く、とても誇らしく思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地元でずっと働きたい」という気持ちから。
滋賀県出身だったので、ずっと地元で働きたいという考えがあって、地元に根付いた安定企業である当社を選びました。また、面接を受けているときから会社の雰囲気がよかったことや、技術的なところでも、土木だけではなく法面工事といった専門的な分野があったり、土質や地質調査など幅広く学べて自分が成長できると感じました。現在はICTへの取り組みにも積極的で、これまで平面(2D)でしか考えられなかったことが、現場でドローンを飛ばしてデータを取るだけで簡単に現場を立体(3D)に見れることができるようになりました。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、新卒で入社⇒入社18年目

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コミュニケーションが苦手だったとしても、やる気があれば大丈夫!チャレンジ精神をもっていればどんな仕事も出来るはずです。

双葉建設株式会社の先輩社員

地盤調査

地質調査課長
M.K

これからどんどん出来る事を増やして行く予定です!

土質試験室
R.M

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる