双葉建設株式会社フタバケンセツ
業種 建設コンサルタント
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

地質調査課長
M.K
【年収】非公開
これが私の仕事 地盤調査
地盤調査を行ってます。地質調査は、目に見えない地下の状態を調べるというマイナーな仕事です。地面に機械で10cm程度の穴を開けて地下の状態を調べますが、これをボーリング調査と呼びます。建物などを作る土地で、地下を含めた地面の状態を調べ、例えばピサの斜塔のように傾かない建物を作るのがボーリング調査の目的です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
調査した場所に、建物が立つのを見られるやりがい。
地盤を調査した結果、地質に問題が無ければ建物が建つため、物としては残らないのですが、そうしたタイミングで感慨深いものを感じることがあります。また、お客様からご依頼があった際に、調査結果をデータ化した上でこちらからご提案をするのですが、そのまま施工までつながっていくことに嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすさにとても満足しています!
当社は福利厚生が充実していて、役職手当、現場手当、家族手当、資格手当、住宅補助など手当も豊富です。また当然ではありますが、休日は一切携帯を見ることはありません。そのため家族サービスもしっかりとできるのが嬉しいですね。平日は残業がほとんどないので子どものお迎えにも行っています。社内は、部署の垣根なく人と人の距離感が近いので、人間関係も良好ですし、1人ひとりの頑張りをしっかりと見てもらえる風通しの良さがあります。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、アルバイトを経てご縁があり入社⇒現在20年目(地質調査課長)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

後悔のないように、色々な企業研究をすることをおすすめします!

双葉建設株式会社の先輩社員

これからどんどん出来る事を増やして行く予定です!

土質試験室
R.M

ものが出来上がるまでの工程を考え、全体の進捗を管理しています。

土木部 主任
J.K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる