学校法人くるみ学園
クルミガクエン
2023

学校法人くるみ学園

くるみ幼稚園
業種
教育関連
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

私たちは、長野県東御市で「くるみ幼稚園」を運営している学校法人です。「たくましく健康な、感性豊かな子どもたちを育てる」を目標に、毎日を明るく元気に過ごしています。2021年4月から、幼稚園型認定こども園として新たなスタートを切りました。保育士・幼稚園教諭職として質の高い幼児教育・保育サービスを提供し、地域の子育てを担う、意義の大きな仕事です。子どもたちの成長を見守りながら、あなた自身も成長できますよ!

当社の魅力はここ!!

企業理念

学校法人として地域に密着し、子どもたちの限りない未来を担う

人間形成の基礎は幼児期にある――、このことは皆さんも学校で学ばれたことでしょう。私たちは「教育第一」を信条に、21世紀に生きる人々の望ましい資質の基礎をつくることを、教育・保育の目標に掲げています。また、学校法人としての公共性を常に忘れることなく、地域に暮らす皆様に密着した活動を心掛けています。教育・保育の面では、何を行うにも課題意識を持たせることを重視しています。「どうすればできる?」を一緒に考え、子ども一人ひとりが得た気づきをそっと支え、やる気をもってぶつかっていけるようにする。そこから得られる自信と成就感は、子どもたちの明日のエネルギーとなり、円満な人間形成の土壌となることでしょう。

仕事内容

子どもたちの歌声と笑い声のあふれる、明るい楽しい幼稚園です

実習などで幼稚園の雰囲気はだいたいご存知と思いますが、「くるみ幼稚園」の一日はこんな感じです。登園は朝8時からで、園バスは9時までに園に戻ってきます。朝のご挨拶や連絡事項が終わったら、10時から全園活動として「ゴシゴシ体操」やクラス活動を行います。リズム運動や音楽活動(リズムバリエーション)など、運動神経やリズム感を養う活動に力を入れているのが特徴です。12時からは昼食や自由遊びの時間。13:30からお片付けやクラス活動(ゲーム遊びなど)を行い、15時から降園の園バスが発車します。4月の入園式から季節ごとにいろいろな行事やイベントがあり、3月の卒園式まであっという間の1年ですが、きっと充実しているはずですよ!

施設・職場環境

ピカピカの新築の園舎で、新しい「くるみ幼稚園」を育てよう!

2021年2月に2階建ての新園舎が完成しました。内装・外装ともに木をふんだんに使用し、いたるところに暖かく素敵なデザインが施されています。園内のセキュリティもグレードアップし、安全・安心・快適に子どもたちと過ごせる環境です。また、2021年4月から幼稚園型認定こども園になり、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能も備えることになりました。そのため、幼稚園教諭の免許状と保育士資格を併有する「保育教諭」の採用・育成など、人材面でも新しい取り組みを進めていくことになります。皆さんは新時代の「くるみ幼稚園」をつくっていく初期メンバーです。いろいろなアイディアを試していきましょう!

会社データ

事業内容 幼稚園の経営
設立 1979年10月
資本金 なし
従業員数 9名(令和3年9月時点)
売上高 なし
代表者 理事長・園長 月岡 栄子
事業所 【法人本部・くるみ幼稚園】
長野県東御市県326-5
沿革 昭和54年10月 法人設立
ホームページ http://kurumi-youchien.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)