鹿児島県農業協同組合連合会カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
業種 団体・連合会
農林
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

信連 JAバンク統括部 金融推進課
堀之内 悠希(23歳)
【出身】鹿児島大学  法文学部 法政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 JAバンク鹿児島の広報を担当しています。
JAバンク鹿児島をもっと広め、よく知ってもらうための広報業務を担当しています。一口に広報と言っても、CMやラジオの収録の他に、JAのクレジットカードの推進、広報資材の斡旋、イベントの開催等、業務は多岐にわたります。
さらに、県下全体の広報を担当するため、複数の農協の「こうしたい!」という思いを汲み取り、広報に反映させていくことが大切で、これは信連の広報ならではの特徴だと思います。
こうした業務に携わると、広報の難しさに苦悩することもあります。しかし、JAバンク鹿児島の「顔」を作る仕事に関わることができていると思うと、とてもやりがいを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識が身につくことで、仕事がより楽しくなりました!
広報は、その効果がはっきりと数字等で表れたり、人から感謝されたりするわけではないため、やりがいを見出すのが難しい仕事です。また、広報に係る予算の規模は大きく、責任が大きいのも特徴です。
そんな広報業務ですが、私はこの仕事に携われて良かったと思っています。それは、広報を通して様々なことを知ることができるからです。「何か」を他の人に伝えるとき、自分自身が理解していないと上手く伝えることはできません。そしてその「何か」の範囲がとても広いです。広報の業務をするときは、しっかりと理解しようとする癖が身につきました。
広報通して、人との関わる中で多くのことを学べ、そこで得た知識は、あらゆる場面で私を助けてくれました。そういった「広報の副産物」は私にとって大きな財産であり、広報の魅力の一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元鹿児島で一番貢献できる企業
地元である鹿児島で働きたいと考えており、鹿児島の強みを生かした会社での就職を考えていました。地元に根付いた企業は県内に数多くありますが、その中でもJA鹿児島県連は、農業県という鹿児島の最大の強みを生かした業種であり、鹿児島のために最も貢献できる仕事だと感じました。
さらにJA系統のつながりはとても強く、他にはない規模の中で仕事をすることができます。地方で、都市の企業にも負けない規模の会社はなかなか無く、それでありながら、「相互扶助(たすけあい)」を理念に掲げているJA鹿児島県連はとても魅力的でした。
実際に働いて、農業の大切さに気づけたり、人とのつながりができたり、JA鹿児島県連で働くことを選んで良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 信連 JAバンク統括部 金融推進課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではありませんが、中学受験を失敗して学んだことがあります。たとえ入りたいと思ったところに選ばれなかったとしても、それは自分に合ったところがそこではないと教えてくれているんだということです。自分を選んでくれるところは他にきっとあり、その場所こそが自分に合った場所です。私は、中学受験を失敗して今の道を歩めて、本当に良かったと思っています。
ありのままの自分を選んでくれる会社に就職することを目標に頑張ってください。

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

JAの経営相談・コンサルティング

中央会 経営対策部 経営対策課
津曲 佑典
鹿児島大学 農学部 国際食糧資源学特別コース

関連会社の工場の駐在業務

経済連 養豚事業部 養豚課
上之 貴大
鹿児島国際大学 経済学部 経営学科

JA-SS(ガソリンスタンド)の運営管理

経済連 燃料施設事業部 燃料自動車課
黒木 優太
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

鹿児島野菜の販売を促進するためのPR活動

経済連 園芸事業部 野菜振興課
小田口 茉由
鹿児島大学 農学部 食料生命科学科

システムに関する問い合わせ対応やATMの管理を行っています。

信連 JAバンク統括部 システム課
大石 史佳
鹿児島大学 教育学部 学校教育教員養成課程 家政専修

庶務と出納を担当しています

経済連 管理部 管理課
橋口 美紀
鹿児島県立短期大学 商経学科 経済専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる