向陽電気工業株式会社
コウヨウデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/建設/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

M.I
【出身】東京工学院専門学校  電気電子学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒1年目。教わって、覚えて、自分のスキルに
先輩に付いて現場の施工管理を手伝いながら仕事を覚えている最中です。
具体的には、「墨出し」と呼ばれる“現場に実寸の設計図を書く”作業や報告書作成に必要な写真の撮影、写真の整理、工事に付随する資料作成などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
繰り返すうちに、出来ることが増えていく
報告書を作成して、内容に不備もなくそのままOKをもらえた時が嬉しいです。
まだ現場に入ったばかりで学んでいる状態のため、報告書も自分ひとりで対応できるものもあれば知識が必要なものもあります。
ひとりでは対応が難しいものには先輩から直しをもらって…と繰り返すうちに対応できる報告書が増えていくので、勉強にもなるしステップアップできていることも実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 優しい先輩ばかりで、恵まれている
専門学校のキャリアセンターで紹介されたことがきっかけです。
工事に携わる仕事に興味があったことや学校のOBが多く在籍していたこと、長く働いている人が多かったことから「働きやすそう」と思い、入社を決めました。

実際に働き始めて感じたことは、優しい先輩ばかりだということ。
仕事の話ではないのですが…ある日の帰り道、家の鍵を会社に忘れたことに気づいて(苦笑) 寮に住んでいるのですが、なんとそれを知った同じ寮の先輩が会社まで車を出してくれたんです。
公私ともに面倒見の良い優しい先輩に恵まれているなと改めて感じました。
そんな先輩たちばかりなので社内の人間関係は大変良いです。
 
これまでのキャリア 入社してから電気設備工事部門で経験を積んでいます。
ゆくゆくは国家資格を取得したいので、そのために今は多くの現場に出て場数を踏み、ひとつでも多くの知識や経験を得ることが当面の目標です。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「好きな仕事」よりも「より自分が成長できる仕事」という観点で仕事を選ぶのがいいと思います。
働いてみると、自分の成長を感じられることが何よりもやりがいに繋がるはずです。

向陽電気工業株式会社の先輩社員

現場が完成した時の達成感は、何ものにも代えがたい

H.H

スケールの大きな仕事に携われる

N.T

掲載開始:2022/02/14

向陽電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

向陽電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)