リファインホールディングス株式会社リファインホールディングス

リファインホールディングス株式会社

環境・リサイクル・化学・研究・技術・機械装置・海外事業
業種 化学
プラント・エンジニアリング/機械/機械設計/エネルギー
本社 東京、岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.78 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.73

先輩社員にインタビュー

品質保証室
K.F(28歳)
【出身】東京理科大学大学院  理工学研究科工業化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安心して使ってもらえる製品を作る仕組みづくり
日本リファインでは、様々な産業のものづくりのベースになる有機溶剤のリサイクルに取り組んでいます。その品質を保証するのが私たち品質保証室の仕事です。
「品質」とは製品の質だけではありません。会社そのものの質も問われる時代です。
お客様へ販売した溶剤についてのアフターフォロー、ミスが起こらないような仕組みづくり、ミスが起こってしまった場合の再発防止など、よりよい品質を維持するために考えるべきことはたくさんあります。
「日本リファインは製品がいいだけじゃなくて、会社そのものが信頼できるよね」と言っていただけるような会社になれることを目標に、業務に取り組んでいます。
直接利益を生み出す部署ではないですが、お客様に安心して製品を使ってもらうためになくてはならない仕事ですから、とてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「より安く」「より高品質」な製品を、「より安心して」使ってもらえる!
リサイクル品は、新しいものより値段が高かったり、品質が低かったりするとお客様にはなかなか使っていただけません。前に所属していたプロセス開発部では、どうすればコストを抑えられるのか、どうすればよりよい製品を作れるかを考えて仕事をしてきました。初めて自分が担当した開発案件の受注が決まったときは、とてもうれしかったです。
また、リサイクル品だと、何が入っているかわからないと心配されるお客様もいます。今いる品質保証室では、そういった理由で不安に思っているお客様や、購入を迷われているお客様に対して、きちんとした分析データに基づいて品質をアピールすることで、購入の後押しをできたり、安心してお使いいただけたりするのがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくり×エコの両立!
ものづくりが好きなので、何かものづくりに関わる仕事がしたいと思っていました。
日本リファインがつくる溶剤は、幅広い産業のものづくりのベースになるものですから、日本のものづくりを支える製品を作っていることに魅力を感じました。
それから、私が大学に入学する年に東日本大震災があって、故郷で放射線汚染という大きな環境問題が起こったので、何か環境に関わる仕事をしたいと思い、環境活動に力を入れているかどうか、という点にも注目して就職活動をしていました。
日本リファインで取り扱う溶剤というものは、いろいろな業界で役に立つものですから、自分の会社がエコなだけでなく、日本リファインの溶剤を使ってもらうことで日本中、世界中の会社をエコにすることができる、ということに魅力を感じて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社(3ヶ月間新人研修)
2017年7月~プロセス開発部 大垣プロセス開発グループ
2019年8月~品質保証室

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はいろいろな会社を知り、いろいろな人と触れ合うことができる数少ない機会です。
ぜひこの機会にたくさんの会社に触れてみてください。
自分のやりたいことで選んでもいいですし、やりたいことが見つからない人は自分のしたい働き方で選ぶのもありだと思います。
焦らずじっくり探していけば、自分が面白い!と思える会社、あなたに来てほしい!と言ってくれる会社に出会えると思います。

リファインホールディングス株式会社の先輩社員

日本と海外を行き来しながら蒸留装置を設計しています。

環境エンジニアリング部 基本設計課
H.I
千葉大学大学院 工学院研究科 共生応用化学専攻

モノ作りに欠かせない有機溶剤をリサイクルして、世界のモノ作りに貢献。

東京営業部
K.U
同志社大学 経済学部経済学科

高品質の有機溶剤を再精製するために。

千葉工場 製造課
K.K
東京都市大学 工学部 エネルギー化学科

食に関わるサステナブルな社会を実現するための事業創出

食のリファイン推進室
T.K
千葉大学大学院 工学研究科 共生応用科学専攻

新しい化粧品・健康食品の素材開発

シー・アクト
S.S
東京農工大学 農学部 環境資源科学科

グローバル化の進む企業における会計実務の役割。

経営企画部 経理課
Y.A
学習院大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる