株式会社アピステアピステ

株式会社アピステ

【メーカー/製造/専門コンサルタント/グローバル】
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

販売促進グループ(取材当時)
匿名(27歳)
【出身】神戸女学院大学  人間科学部 心理・行動科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売上分析資料作成やホームページ・カタログ・メールマガジンの運用
お見積の依頼や商品についてのご相談など、日々お客様からのお問い合わせは入りますが、これを1件でも増やすのがわたしの主な仕事です。
アピステの商品をより多くのお客様に知っていただくために、今力を入れている商品をメールマガジンでご案内したり、新しいキャンペーンをホームページに掲載したり、常に新しいことにアンテナを張っていろいろなことにチャレンジをしています。キャンペーンのためのノベルティの選定やカタログの在庫管理や、売上分析の資料の作成なども並行して行っています。
自分で企画したキャンペーンから多数のお問い合わせをいただいたときや、狙い通りのお問い合わせをいただいたとき、またそこから売上につながったときは心の中でガッツポーズしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年間お問い合わせ件数が前年比1.2倍に!!
お客様からアピステへのお問い合わせを増やすのは簡単なことではありませんが、それについて考えれば考えた分だけ、提案すれば提案した分だけ、件数の変化という分かりやすく結果が数字で出ます。
今までのやり方を自分で考えて改善したり、新しい案を出したりしたときに、それを柔軟に採用する部署内の雰囲気があるので、様々なことにチャレンジすることができるのもこの仕事の醍醐味だと感じました。
お問い合わせ件数は、今の部署の会社に対しての貢献項目の重要な一つになります。それを担当しているという重みも仕事の励みになります。
がむしゃらに追及することで、お問い合わせの件数が1.2倍に増加したという結果出すことができ、1年間頑張ってよかったな…と喜びを噛みしめました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 提案・実行ができる風土と、目に見える評価
わたしは文系総合職で就職活動をしていましたが、職種や業界にこだわりはなく、広く様々な企業を見ていました。何を決め手にすればいいか分からない…と悩んでいた時、アピステの女性社員の方と面談する機会があり、生き生きと仕事に取り組み「難しい課題も多いけれど心底楽しい」と話す姿が印象的でした。
特に、その方のおっしゃった「提案ができる・提案を求められる社風」と「結果がしっかり評価される」ということが耳に残りました。
入社5年目になる今、その言葉が今度はわたしの言葉になっています。
 
これまでのキャリア 販売促進グループ→大阪営業所/営業アシスタント→販売促進グループ(今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

名前を知っている会社・業界だけでなく、知らない会社・業界もぜひ一度覗いてみてください。
意外な出会いがあるかもしれません。
志望している会社・業界と比較することで、自分の興味の方向性や強みを知るきっかけにもなります。

株式会社アピステの先輩社員

サーモグラフィ営業。新規客先開拓から機器販売及びシステム提案まで。

東京営業所 FSV担当(取材当時)
匿名
学習院大学 法学部法学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

FAクーラーの提案営業、及びチーム責任者としてメンバー育成。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
明治大学 政治経済学部経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

工業用熱対策製品の提案営業。

静岡営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
上智大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様の課題発掘から商品の提案まで、『製造工場の熱対策機器』の営業。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
同志社大学 商学部商学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

工業用商品(盤用冷却機・温調機・集塵機・オイルミスト捕集機)の営業

東京営業所(取材当時)
匿名
同志社大学 商学部商学科

製造現場での熱対策機器・工場内環境改善機器の提案営業

東京営業所(取材当時)
匿名
九州大学大学院 オートモーティブサイエンス専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる