JFEエンジニアリング株式会社ジェイエフイーエンジニアリング

JFEエンジニアリング株式会社

プラントエンジニアリング業界
業種 プラント・エンジニアリング
建設/重電・産業用電気機器/機械/商社(機械)
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エネルギー本部 パイプライン事業部 東日本導管建設センター プロジェクト建設室
肘井 史朗(31歳)
【出身】九州大学 大学院  工学府 都市環境システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 都市ガス設備の設計。日本中に都市ガスを!
目立たなくても、見えないところで人々の生活を支えているってかっこいいと思います。
天然ガスパイプラインやガス減圧設備の設計を担当しています。現場踏査によるパイプライン敷設ルートの選定、解析による耐震性の検討、都市ガス供給計画のシミュレーションなどを行い、設計図面を作成します。完成したものはほとんどが道路の下に埋まっていて見ることができませんが、都市ガス利用拡大といった社会基盤の整備につながっているため、人々の役に立つことを仕事としていきたい自分にとって、非常にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スペシャリストの融合!
この仕事は、土木・建築・機械・材料・環境など、多岐に渡る知識を必要とします。問題を一人で解決できることは少なく、社内他部署にいるそれぞれのスペシャリストと協力して設計を進めていきます。設計したものが完成し、スペシャリストの融合がもたらした結果を実際に目で見るときの喜びは格別です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の財産はヒトである!
一人一人を大事にしてくれる会社だと感じたことが決め手です。面接時には、自分が何を勉強してきたかよりも、自分という人間がどういう人間かを一番の判断材料にしてくれたと思います。入社してからは、それをさらに感じました。仕事のノウハウ・スキルは個々人の頭のなかにあり、会社ではなく社員一人一人がお客様の信頼を得ています。社員がいないと仕事が成り立ちません。この会社の財産はまさにヒトです。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

□まずは自己分析!
 自分のやりたいことが何なのかが分からないと就職活動に身が入りません。
 まずは自分という人間を見つめなおしましょう。
□周りに惑わされない!
 隣の芝生は青いとはよく言ったもので、友達の就職希望先はかっこよく見えますが、自分に合う仕事が一番です。
 他人は他人。自分を信じましょう。
□面接や会社見学では第一印象を大切に!
 人柄が一番です。一緒に働きたいと思われるように誠実で明るい印象を与えましょう。

JFEエンジニアリング株式会社の先輩社員

「上流」から「下流」まで

鶴見製作所 重工センター 重工計画室
西村 希
首都大学東京 大学院 システム基礎工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる