JFEエンジニアリング株式会社ジェイエフイーエンジニアリング

JFEエンジニアリング株式会社

プラントエンジニアリング業界
業種 プラント・エンジニアリング
建設/重電・産業用電気機器/機械/商社(機械)
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鶴見製作所 重工センター 重工計画室
西村 希(35歳)
【出身】首都大学東京 大学院  システム基礎工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「上流」から「下流」まで
「シールド掘進機」の製作に関し、製造計画業務を担当しています。設計からの図面に基づき、製作方法を検討し、工程を組み、部材手配、製作要領指示、工程チェックと日程調整、試運転、検査、出荷指示を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの仲間とモノを作り上げる達成感
工場での製作に特化した仕事ですので、他商品、担当外プロジェクトとの調整を行いながら、いかにスムーズに工程を進められるかがカギになります。工期的に厳しいこともあり
ますが、工場の仲間と協力し、時には喧嘩もしながらまとめ上げます。難しいプロジェクト、タイトな納期を乗り越えた時の達成感と満足感は言葉では言い表せないほどのものです。
また、商品の担当者は工場製作の要ですので、その責任を全うする充実感も大きいです。
「この機械を一番よく知っているのは俺だ!」という気持ちを持って、日々業務に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の勢いと「ものづくり」
私が就職活動をしていた当時、当社はNKK(日本鋼管)と川崎製鉄との統合間近であり、海外メーカーとの提携も進める等、会社としての勢いを感じられたことが魅力でした。また元々の希望がものづくりの現場に近い所で働きたいというものでしたので、ものづくりの原点である素材に対する興味もありました。
工場見学に訪れた際、対応いただいた先輩の雰囲気がとても良かった事も理由の一つです。
 
これまでのキャリア 入社以来9年間現職で、直径2~8mのシールド機の製作を30台以上担当しています。ブルガリア地下鉄向け・同国初となるφ6mシールド機製作では実際に現地へ赴き、-23℃という極寒の中で組立・運転指導も行いました。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・自分に合う企業を見つけるためにも、自分に正直になって活動してください。
・表面ではなく、中身を見られるような目を鍛え、出来るだけ沢山の企業を見学して下さい。パンフレットには沢山の取扱事業を掲載しているのに、実際にはそれらのほんの一部しか取り扱っていないという会社も少なくないようです。
・内定をとることばかりを考えて就職先を決めると、実際の仕事が続かなくなります。
・とは言うものの、ある程度の妥協は必要です。

JFEエンジニアリング株式会社の先輩社員

都市ガス設備の設計。日本中に都市ガスを!

エネルギー本部 パイプライン事業部 東日本導管建設センター プロジェクト建設室
肘井 史朗
九州大学 大学院 工学府 都市環境システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる