カツデンアーキテック株式会社カツデンアーキテック

カツデンアーキテック株式会社

空間デザイン/インテリア/施工/メーカー/環境インフラ/
業種 建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/商社(建材・エクステリア)/商社(インテリア)/住宅
本社 東京

先輩社員にインタビュー

西日本営業部 広島営業所
T.K(34歳)
【出身】駒澤大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業。
私が主に扱っているのは戸建住宅向けのシースルー階段。
お客様はハウスメーカー様が中心。月に10~20の案件を動かしています。

形の決まった製品をそのまま納品するケースはほとんどなくセミオーダーでご提供していくのが当社の基本スタイル。

「こんなイメージの住空間をつくりたい」というご要望をヒアリングし、それに合った仕様などを自社の設計セクションとともに練り上げ、最適なプランをご提案する。
受注後は、施工の工程管理もすべて営業が責任もって手掛けます。

商談中はもちろんスーツ姿ですが、現場に行く時には作業着に着替えて職人さんたちと一緒に身体を動かすことも。
売っておしまいではなく、お打ち合わせからご提案、受注、工程管理から納品までトータルに動かしていくことができるので、手応えは大きいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予想以上に盛り上がった商談!当社のビジネススタンスが決め手になった。
数年前、ある大手ハウスメーカー様へのアプローチに取り組むことになりました。
全国に支店をお持ちの会社様で、他のエリアの支店様とはお取引実績があったのですが名古屋ではまだきっかけを掴めていなかったのです。

なかなか色よい反応をいただけずご担当者様にお会いする機会もいただけなかったのですが、
こつこつアプローチを重ねた結果、ようやくお時間を割いていただけることに。
まずは、お会いできるだけでもありがたい…と思っていたのですが予想以上に商談は盛り上がり、初受注もすぐにいただくことができたのです。

直接お会いし、当社の『品質保証契約』の仕組みなどをご理解いただけたからこその結果。

品だけではなく、企業として、いち営業としてご信頼いただくことが重要なのだと、改めて実感した出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「こんなの見たことない!」…唯一無二のデザイン性に惹かれて入社を決意。
建材関係のメーカーを中心に就職活動をスタート。
職種は営業を志望し、
「せっかくなら、デザイン性に優れたものを扱いたい」と考えるようになった頃に当社と出会ったのです。

はじめて当社を知った時に、目を惹かれたのがサイクルスタンドでした。
こんなの見たことない!と興味が湧いて。
他の会社がやっていないものを扱っているという点に、大きな魅力と可能性を感じたのです。

説明会などで感じた、風通しの良い会社の雰囲気も決め手になりました。
リクルーターを務めていた先輩社員の方々もみんなとても話しやすくて、ぜひこの人たちと一緒に働きたいと思ったのです。

その印象は入社後も変わりませんでしたね。

建築の知識のない文系出身者の私でしたが、先輩たちは1から丁寧に、じっくり育ててくれました。
 
これまでのキャリア はじめは北関東営業所に配属され、その後しばらく名古屋営業所にてリピーターや新規開拓にと止めました。2018年に広島営業所を開設、所長として中国地方の開拓をする

※取材内容は全てインタビュー時の内容です

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動というのは、様々な企業を自分の目で見ることができる、またとない機会。
社会人になるとそういうチャンスはほとんどないので、ぜひできるだけたくさんの会社さんを見て回ってほしいですね。

私も、就職活動当時は意識していなかったものの、社会に出てから当時、ほんの少しではあるけれど得ることのできた、他の会社や業界についての知識に助けられる場面がよくあります。

人としての視野を広げるためにも、充実した就職活動期間を過ごしてください。

カツデンアーキテック株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

東日本営業部 東京営業所
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

仙台営業所 設計部
T.G

住宅空間の中にある階段や手すりへの夢を実現させるお手伝い

西日本営業部 大阪営業所
N.O

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

設計部
A.H
昭和女子大学 生活科学部 生活環境学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる