カツデンアーキテック株式会社カツデンアーキテック

カツデンアーキテック株式会社

空間デザイン/インテリア/施工/メーカー/環境インフラ/
業種 建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/商社(建材・エクステリア)/商社(インテリア)/住宅
本社 東京

先輩社員にインタビュー

仙台営業所 設計部
T.G(33歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc
現在、埼玉県美里町の工場で上長と2人。機械系の知識を活かし
「生産性向上(どうしたら、みんなが仕事をしやすくなるか)」
「新商品開発(どうしたら、アイデア・図面を形にできるか)」
日々、考えながら取り組んでいます。

たとえば、工場の中に仕入れた状態のまま横置きにされていたアルミ材。
「縦置きにして一枚一枚を手に取りやすくしたら
もっと作業効率が上がるのではないか」そう考え、
早速形材の端材を利用して台車を作成したところ、
スタッフからも大好評。

一つ一つは小さな取り組みかもしれませんが、
目に見えて数字に現れたり、現場の方にも感謝されたり、やりがいは十分。

正直「ここからここまで」という明確な仕事の幅はありません。
毎日が試行錯誤の繰り返し。でも、その分、飽きることもありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社早々にして、新商品開発プロジェクトへ。
手すり・階段などの主力商品に頼るのではなく、培った技術を活かして、
例えば、住宅建材を利用したサイクルスタンド「ディーナ」など、
絶えず新商品の開発に積極的に取り組むカツデンアーキテック。

しかも、やる気とアイデア次第では、社歴に関係なく大きな裁量権を与えてもらえます。実際、私も入社早々にディーナの新シリーズ開発プロジェクトに携わらせてもらいました。

任されたのは公共の駐輪場でも利用可能な『ロック機能付きサイクルスタンド』を開発する事。
勿論、私一人で、できる事ではありません。

設計の先輩に設計図面を書いてもらい、それをもとに、私が『鍵』となる機械部分を工作機を使って加工し、試作機を作っては直し、作っては直し。

苦労もしましたが、現在六本木など多くの駐輪場にて使われています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械系の知識を活かして、色んなモノ作りにチャレンジできるところ。
実家が町工場を経営していたこともあり、小さい頃から大の機械好き。
大学時代は工学部精密工学科。ロボット制御などに取り組んでいました。

就職活動では製造系メーカーを中心に回っていましたが偶然目にしたカツデンアーキテックの求人で
「住宅建材業界でも機械系の知識やスキルが活かせる」
と知り、これは面白そうと思い入社を決めました。

入ってから分かったのは仕事の幅が広い事!
大手メーカーでは「一つに専門特化しすぎて全体が見えない」
「組織が大きすぎて自分の思うようにできない」という悩みを聞きますがその点、カツデンアーキテックはやる気と努力次第で一から十まで自分の思う様に進める事もできます。

大変ですが「色んな事を学びたい」「自主性を持って働きたい」という方にはピッタリの職場だと思います。
 
これまでのキャリア 工学部精密工学科を卒業後、1年目は生産性向上や新商品開発など幅広く携わる。そのご景観事業部にて駐輪機の開発を経て、現在は生産技術部にて機械設備の向上を図るほか、設計部・景観事業部のサポートも同時に行う

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

理系の場合、学んだことを活かそうと思い、とかく業界を狭めて就職活動しがち。

でも、それがどこで活きるかは、正直言えば誰にも分かりません。
だから、最初は色んな業界・企業の説明会に参加してみることをお勧めします。

実際、僕もメーカーの研究開発職ばかり受けていましたが、カツデンアーキテックで「製造業以外でも機械系の知識・経験を活かせる」と知らされてビックリ!
皆さんも広い視野をもって取り組んでみて下さい。

カツデンアーキテック株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

東日本営業部 東京営業所
A.A

住宅空間の中にある階段や手すりへの夢を実現させるお手伝い

西日本営業部 大阪営業所
N.O

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業。

西日本営業部 広島営業所
T.K
駒澤大学 経営学部 経営学科

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

設計部
A.H
昭和女子大学 生活科学部 生活環境学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる