トーヨーエイテック株式会社トーヨーエイテック

トーヨーエイテック株式会社

工作機械・自動車部品メーカー(マツダ・伊藤忠グループ)
業種 機械
自動車/重電・産業用電気機器
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

自動車部品技術部
中島 優夢
【出身】岡山大学 大学院  理学部物t理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 次期AT(オートマ)用オイルポンプの開発・実験評価です。
私はAT(オートマ)用オイルポンプの開発を行っており、主に実験評価を担当しています。
耐久試験や実際に異物が入った状態で摩耗を調べたりと一つの部品に1年半~数年かけて行います。

実際にモノを作って狙い通りの実験結果を得られた時の喜びはとても大きいものがあります。
逆に予想とは違う結果を得た時、理解できない現象が起こった時は戸惑いを感じる事もあります。
でも、その原因を突き止めて、追及していく過程は夢中になり、また原因を解明できて、新しい知見を得た時のワクワク感はさらに大きいものがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が作った試験装置で実験した時、達成感を感じました!
入社2年目、開発中オイルポンプ用の試験装置を製作しました。
ポンプに合わせた油圧回路の設計や計測器の選定、安全装置の設定等、それまで既存設備での実験ばかりで試験装置についてあまり深く考えてこなかった私にとっては、やり遂げられるのかという不安が大きかったのですが、チームのメンバー・他部門・他社の方等多くの方に助けてもらい、完成した装置を初めて稼働させた時の達成感は大きかったです。

今回は設備でしたが、この仕事を通じて製品一つ一つが沢山の人の知恵と苦労の結晶であり、使用されている材料や細かい形状の一つ一つに意味や思いが込められているんだということに気付かされました。
現在も新商品を開発中ですが、いつか私たちの知恵や思いのこもったオイルポンプを積んだ自動車が市場に出る日を楽しみに頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事を『自動車』という身近な形で感じることが出来る事です。
私は自分の考えたものを形にし、沢山の人に使ってもらうような仕事をしたいと思って就職活動をしていました。
その意味で当社は「モノ作り」に非常に大きな価値を置いている会社であり、自動車という身近な形で自分の携わった製品を実感できると思い、この会社を選びました。

ちなみに、今私の関わっている仕事は「次世代」の自動車です。

未来の自動車に関わり、数年後、その自動車が走っているところを見るのがとても楽しみです。
 
これまでのキャリア 入社後研究開発に配属→現職に至る(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな能力を持っているか、これまでどんな経験をしてきたかというのも重要ですが、日々どんな風に仕事をしたいか、自分がどんなことにやりがいを感じるかという事も重要だと思います。

自分の性格や価値観を改めて見つめ直して、自分が本当に喜びを感じられるような仕事を探してください。

トーヨーエイテック株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた工作機械の設計を行っています。

開発設計部機械設計課
井口 雄貴
愛媛大学 工学部機械工学科

社内システムの設計・保守

業務部システム課
坂谷 美有紀
広島市立大学 情報科学部システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる