トーヨーエイテック株式会社トーヨーエイテック

トーヨーエイテック株式会社

工作機械・自動車部品メーカー(マツダ・伊藤忠グループ)
業種 機械
自動車/重電・産業用電気機器
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発設計部機械設計課
井口 雄貴
【出身】愛媛大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに合わせた工作機械の設計を行っています。
お客様に合わせた仕様と、加工精度を達成できるような工作機械の設計を行っています。

機械毎に対象加工物(バルブリフター等の自動車部品や半導体等)によって仕様が異なりますので、注文に合うようにユニット(切込み台、砥石、主軸、ワーク等の工作機械に組込む部品)を選び、組合わせて装置を製作したり、新しく図面を書いたりして機械を設計していきます。

ただ図面を作成するだけでなく、お客様と打合せをして仕様を決めたり、機械の組立・試運転中に発生する不具合や改善の対応も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての機種の担当設計となった際のお話しです。
苦労して設計した機械が無事出荷出来た時がとてつもなく嬉しいです。

入社4年目で端面研削盤の設計担当をすることになりました。

図面や注文書をみて機械構成や仕様を確認しながら設計を行っていました。
しかし、初めての機種で設計の考え方に分からない部分があったり仕様が曖昧だったりと、全体像がなかなかつかめない中、全ての工程で細心の注意を払い進めていきました。ただ、いくら注意深く行ていても、致命的なミスが無いかどうか、不安は拭い去れませんでした。
不安な時やちょっとでも迷った時は、すぐに上司や先輩に相談して設計方法は正しいか確認しました。
その上で、お客様と打合せを行い仕様を決定していきました。
機械が完成し、お客様に確認して頂き、無事出荷できた時は、苦労した分大きな達成感を感じる事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計開始から出荷まで1人で担当できることが楽しいです。
大学は機械工学科だったので、機械の設計が出来るような仕事に就きたいと考え、リクナビで設計の職種で探していました。

「設計」というと、それまでデスクでひたすらPCに向かい、考え、図面を完成させていくものだというイメージがありました。

当社の説明会に参加し、機械1台に1人で担当できる事、設計の開始から出荷まで担当できる事に魅力を感じ、この会社に決めました。

実際に仕事に入ってやってみると、責任は強く感じますが、それ以上にやりがいも大きく、機械に関する知識もどんどん増え、より良い設計が出来るので充実感も感じられます。
 
これまでのキャリア 半導体ワイヤーソー装置設計(4年間)→研削盤設計(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自己分析をして、自分が就きたい「職種」を絞る事が重要だと思います。

それでも自分が思っている事と実際の仕事ではギャップがあったり、会社ごとに仕事の内容も違って、どうしても分からない部分はあると思います。

私も設計職とは、ただ図面だけを作っていくだけの仕事だと思っていました。

一生の事なので、ぜひ、多くの会社説明会に参加し社員にたくさん質問をして、仕事内容を知った上で、自分にあった会社を選べば良いのではないかと思います。

トーヨーエイテック株式会社の先輩社員

社内システムの設計・保守

業務部システム課
坂谷 美有紀
広島市立大学 情報科学部システム工学科

次期AT(オートマ)用オイルポンプの開発・実験評価です。

自動車部品技術部
中島 優夢
岡山大学 大学院 理学部物t理科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる