NCS&A株式会社エヌシーエスアンドエー

NCS&A株式会社

東証二部上場/独立系/IT/ソフトウェア/インターネット関連
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

3ソ-2シス-2課
Y.W
【出身】三重大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体向け住民情報パッケージシステムの開発および導入
全国の自治体で使用されている住民情報処理事務用のパッケージシステムの開発/導入作業を行っています。
各自治体での事務作業は、大昔は手作業で行っていたことですが、現在では複雑かつ大量の情報を取り扱わなければならなくなっているため、システム化が必要不可欠となっています。
ただ、一口にシステム化といっても自治体によってその形は大きく変わってきます。
担当範囲の住民の構成や、システム以外の事務作業との兼ね合い、他システムとの連携やもちろん予算も考慮してと、様々な要因でシステムの担当範囲は変わってくるため、一つとして同じ形のものは無く、その辺りが苦労するポイントでもあるのですが、やりがいのある部分でもあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大規模パッケージ開発で得た経験と自信、壁を超える瞬間のカタルシス!
入社二年目頃から、住民情報系大規模パッケージシステムの開発チームに参加していました。
その頃、私は経験も乏しく、自分が社会人としてちゃんとやれているという実感も中々持てずにいました。
そんな中で救いだったのが、同じ開発チームに同年代の人間が多く在籍していたことです。悩みも苦しみも、分かち合う戦友が居たから乗り越えられました。苦難の中、励ましあい、支えあえることの有り難さを知ったのでした。
そして月日は流れ、システムリリースの日を迎えます。「ああ、これで自分は大丈夫だな」と実感を得ることができました。
苦労して苦労して、それでも上手くいかずにやり直して、やっとの想いで作り上げたシステムが動いた瞬間というのは、高い山の頂上に到達する感覚にも似た達成感で、苦労に見合った喜びだと思いますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の努力を強力にサポートしてくれる環境だったこと!
大学時代はそこそこプログラミングを学んではいましたが、それほど専門的にやっていたわけではありませんでした。
それでも、就職活動をするにあたって「折角プログラムを学んだのだからそれに関係する仕事がいいなあ」と思っていました。
就職活動をしていた中でこの会社に巡りあったわけですが、その決め手は説明会で聞いた社員教育へのスタンスでした。
「プログラミング経験の無い学生も採用の対象としています」、「本人の努力は必要ですが、それをサポートする土壌は用意します」ということを聞きました。そのような環境であれ、あとは自分自身の努力次第だと感じて決めました。
実際入社してみてもその通りだと感じます。
日々学ぶことはまだまだ多かったりするのですが、結構なんとかなるものです。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今後の人生の滑り出しを決める非常に重要な機会です。私自身、仕事に就き様々な体験を通して、かけがえのない大切なものを幾つも見つけることが出来ました。早く皆さんにも「こちら側」へ来てもらいたい!!ぜひ自分が納得いくように様々な人に逢い、場所へ赴き、企業に出会ってください。
最後は、自分の心を、意志を、信じてください。「そうしよう」と思ったことに理由が見つからなくとも、「そうしよう」と思ったこと、それ自体が理由になると思います。

NCS&A株式会社の先輩社員

通信系システムの設計から試験まで

3SI-1シス-2課
M.T
千葉大学 園芸学部食料資源経済学科

某財団法人の業務アプリケーション開発

3ソ-1シス-2課
S.I
中京大学 情報科学部 メディア科

お客様のニーズに合ったシステムの設計・製造

3SI-3シス-1課
S.U
立命館大学大学院 理工学研究科

お客様のニーズにあった受注管理システムの設計・製造

2ソ-2シス-1課
M.A
関西学院大学 文学部 文学言語学科 日本文学日本語学専修

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる