荏原商事株式会社エバラショウジ
業種 プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/機械/建設/水道
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

北関東エンジニアリング部
H.M
【出身】金沢工業大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 作ったものが動いたときの喜び
主にポンプ施設にかかわる工事やメンテナンスの施行管理をしています。
具体的には工事のスケジュールを立てたり、進み具合をチェックして指示を出したりといった監督的な仕事です。
屋外なら地形や気象状況、屋内なら作業スペースや配管の場所など、現場ごとに状況はさまざまです。そのため現場に合った施工方法をその都度検討する必要があり、一つとして同じ仕事はありません。
その分、作ったものが無事に動いたときの喜びは大きいですね。
メンテナンスでは故障の原因を的確に見極めて、早期に復旧することがミッションです。いち早く復旧できたときの達成感は何ものにも代えがたいものがあります。
社内外の優秀なエンジニアや、その分野の専門家と仕事をする機会が多いので、プロフェッショナルの仕事を見ることができ刺激も大きいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識を蓄えて一人前になれた時
この仕事に必要な知識は多岐にわたります。
工具、部品、機械などはさまざまですし、専門用語も数多くあります。
新人の頃は先輩や業者さんの会話についていけず苦労した思い出があります。
もちろん毎日の勉強は欠かしませんでした。
また経験は浅くても一つ一つの現場に全身全霊で取り組みました。
そんな時期を経て、何年か経ったころには現場で指示が出せるほどの立場になり、昔は手を出すことさえできなかった難しい故障でも、瞬時に判断して復旧できるようになっていました。
今では私のことを信頼してくださるお客様が大勢いらっしゃいます。
めげずに続けてきたこと。
その努力が実り、私も一人のプロフェッショナルとして認められていることがうれしいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安心感を感じられた会社
一番の決め手は自分の出身地に支社があったことです。
将来地元に戻る必要があっても何かと安心かなと思いました。
各地に支社があるので、私と同じような人は多いと思います。
実際に同じ出身地や同大学の先輩も多くいます。
上京して社宅に入った新人時代、まだ不安だらけの私を公私にわたって面倒を見てくれた先輩方には本当に感謝しています。
私と同じように地方出身の社員も多いので心強いですよ。
 
これまでのキャリア 入社→技術本部(2ヶ月)→グループ会社へ研修出向(10ヶ月)→エンジニアリング部(17年)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今はインターネットなどさまざまな情報源がありますが、やはり会社のリアルな姿を五感で知ることは大切です。
少しでも気になる会社は自ら足を運んでみてください。
モニターからは伝わらない会社の生の雰囲気や、社員の方々の人柄、そして社風を感じられるはずです。
その上であらためて自分を見つめ直してみてください。
きっと「ここで働きたい」と思える会社に出会えると思います。

荏原商事株式会社の先輩社員

あらゆる装置の“頭脳”の設計

北関東技術部
N.H
東海大学 工学部 動力機械工学科

現場管理までできる営業

北陸支社 社会システム部
T.M
千葉工業大学 電気電子情報工学科

現場視点が大切な設計の仕事

北関東技術部
K.F
拓殖大学 工学部 機械システム工学科

水に関わるさまざまな設備を提案する営業

東京支社 第1産業システム部
H.W
神奈川工科大学 創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科

水道施設の課題を解決する営業

関東支社 第2社会システム部
R.N
玉川大学 工学部  機械情報システム学科

作業服を着て現場にいくこともある設計

北陸支社 エンジニアリング部
M.K
石川工業高等専門学校 環境都市工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる