NTCコンサルタンツ株式会社エヌティーシーコンサルタンツ

NTCコンサルタンツ株式会社

総合建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

中部支社営業部
Iさん(26歳)
【出身】中京大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新技術の紹介など官公庁への営業
業務内容や新技術紹介をするなど官公庁における営業活動や、業務受注に際して応札金額の積算などを行っています。
また、契約における必要書類の作成、専門技術者と現地や打合せに同行したり、顧客からの要望を汲み取りより良い仕事に向け努めるなど、受注から業務完了後まで客先と社内専門部署とのパイプ役として調整を行います。 
業務を受注する上においても、より高い品質のコンサルティングを行ううえでも、非常に重要な役割であると言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい知識を得て成長を実感した時
建設コンサルタントの仕事は専門知識や専門用語が多く、入社当初の私は話について行く事さえ苦労していました。
そこで先輩方の仕事の話を聞いたり、打合せに同行させて頂き、日々新しい知識を得て少しずつ分かるようになり、一人で仕事を任されることも増えてきました。 
そうした中で、顧客の話から要望を理解して正確に説明をする事が出来たときや打合せを行い意思疎通ができたときに成長を実感する事が出来ています。 
打合せを終えた後、上司から初めて「良かったよ」と声を掛けて頂いた時にとても嬉しい気持ちになった事を覚えています。 
また、先輩方に「君がいて良かった」と労いの言葉を掛けて頂けるのもモチベーションに繋がっています。 
今後もより努力をして役割を担い、貢献して行けるようにしたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実績と技術力、人的資産が魅力的だった
私は当初建設コンサルタントと言う業種を全く知らず、会社を知る機会を頂いた時には私がどのような役割を担っていくのか想像もつきませんでした。
しかし、会社の説明を受けるにつれ、生活の基盤を支える重要な業種であり、営業職においてもより高い意識とスキルが必要であるという事を知り、大変興味を覚えました。 
そして、NTCコンサルタンツは、新しい分野にどんどん挑戦していく姿勢を持ち、それを裏付ける実績と技術力があると感じました。 
私は仕事において、自分自身がいかに成長出来るかという事が軸にあり、ここであればより営業としての幅が広がると確信を持ち、入社を決めました。 
今まで携わって来た業種とはまるで畑違いで不安もありましたが、導いてくれる先輩方と支えてくれる環境がこのNTCコンサルタンツにはあります。
 
これまでのキャリア 前職:商用車販売店 営業(2年間)→当社へ転職:営業部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な会社を見る事の出来る人生における貴重な時間です。
より多くの会社説明会に参加したり、会社訪問を行い、より多くの人の意見を聞く事で自分自身の見識を広めてください。
辛い事や悩む事は多いですが、それだけ自分の成長にも繋がります。

NTCコンサルタンツ株式会社の先輩社員

農業土木施設のコンサルティングを通して調査・設計等の技術サービスを提供

東北支社 技術部
Uさん
東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科

国民の社会生活の基盤となる治水・利水を支える仕事

水土事業部 技術研究所 調査部
Kさん
東海大学大学院 海洋学研究科 海洋工学専攻

農業生産や社会生活の基盤を支える仕事

中部支社 技術部
Sさん
北海道大学大学院 農学院環境資源学専攻

土地改良事業の調査から事業計画に関する様々な業務

福岡支店 技術部
Hさん
九州大学 農学部 農業工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる