広島県民共済生活協同組合ヒロシマケンミンキョウサイセイカツキョウドウクミアイ

広島県民共済生活協同組合

都道府県民共済グループの共済事業
業種 共済
生活協同組合/生命保険/損害保険
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

共済金サービス部
Y.T(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 電話対応、支払処理を決められた時間の中で効率的に。
共済金の支払い業務、電話対応を担当しています。
午前中は、主に日々送られてくる共済金請求書類の一次審査や計算・処理をしています。午後は、請求処理や支払案内用紙の発送業務を行いながら、電話対応も行っております。
電話対応は多い時だと600件ほどかかってきます。中には複雑な内容もあったりしますが、周りの先輩社員にも聞きながら誠実に丁寧な対応をスピーディーにできるよう心がけています。
日々、共済金支払事例を都度吸収しながら自分のものにしていくようにもしています。私が仕事において気を付けていることは、電話対応でいうと、お客様ごとに世代や話すトーンを考えながらの口調を意識している点です。どのお客様にも安心してお話頂けるようこれからもがんばります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の支払い処理に携われたことで感謝の言葉を頂きます。
私の仕事は共済金の支払いに関わる仕事であり、ご請求されている方に対し、いかに早くお支払いが出来るかが鍵になってきます。「支払いが早くて感心しました。有難うございました。」というお客様からの声を頂くと、私一人で行った仕事ではないですが、少しでもお客様の役に立てる部分に携わっているという点において、大変やりがいを感じます。と同時に、毎日が期限がある中での仕事なので、いかに間違いがなく効率よく丁寧に対応していくかを、周りの先輩方にも相談しながらではありますが、工夫しながら行っています。少しでも多くのお客様の役に立てるよう、これからも日々勉強をし、責任感を持って仕事に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは、地元での就職。選考、内定後のフォローが一番の決め手。
元々、地元で働きたいという思いがありました。広島の企業を中心に見ていましたが、特に業界は絞らず幅広く見ていました。そのような中で選考が進んでいくにつれて、広島県民共済の選考やフォローは他企業と違い、私自身をしっかり見てくれている、考えてくれている、と感じました。他の企業からも内定を頂いておりましたが、私自身をしっかり見てくれた広島県民共済に決めることとなり、安心して入職を迎えることができました。
又、会社全体で残業はないので、仕事とプライベートを両立できるのも魅力の一つではないでしょうか。ONとOFFを付けることで、毎日の仕事に全力で取り組むことが出来ています。
 
これまでのキャリア 共済金サービス部(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は沢山ありますが、幅広く見た上で、何が重要か見極めて下さい。
又、学生時代にしっかりと自分の時間を自分のために使って下さい。
社会人になると、休みももちろんとることは出来ますが、気兼ねなくとれるのは、学生時代です。
悔いのない学生生活を送って下さい!

広島県民共済生活協同組合の先輩社員

少しでも勉強をして、お客様のお役にたてるように頑張っています

普及推進部
M,S

【縁の下の力持ち】様々な業務を効率的に丁寧に行う様日々工夫しています。

供給事業部
T.I

1年目は供給事業部で県民共済のサービスを学びます。

供給事業部
K.T

<病気・ケガに見まわれた加入者の方への支払い業務>

共済金サービス部
O.Y

〈迅速、丁寧、確実な処理を求めて〉

共済金サービス部
S.T

〈お客様のご加入内容の変更相談〉

加入サービス部
K.Y

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる