広島県民共済生活協同組合ヒロシマケンミンキョウサイセイカツキョウドウクミアイ

広島県民共済生活協同組合

都道府県民共済グループの共済事業
業種 共済
生活協同組合/生命保険/損害保険
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

供給事業部
T.I(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 【縁の下の力持ち】様々な業務を効率的に丁寧に行う様日々工夫しています。
メイン業務は、供給事業部での紳士服(イージーオーダースーツ)販売を中心に接客を行っています。広島県民共済の”イージーオーダースーツ”のお客様へのお渡しまでの流れは、お客様一人ひとりの採寸から服地・デザイン選びまで行い、縫製工場へ発注、納品までの納期の管理(2~3週間)、そしてお客様へお渡しになります。又、併せて、広報に関するWebサイトの管理やDM紙面作り、又経理・会計の事務処理等も行っています。
1日の流れとしましては、接客の合間で経理や広報関連の仕事を計画的に行っています。1日の来店者数の状況を判断し、仕事の優先順位をつけ、その日に完結すべき業務を熟せた時の達成感が、仕事のやりがいとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分達が日々行っていることが、お客様の喜びにつながっていること。
採寸からデザイン選び等、自分が携わって仕立て上がったスーツをお客様に対面でお渡しする際に、「自分に合っていてピッタリだね。」というお褒めの言葉は大変やりがいに感じる瞬間です。又、担当での制作したDMを持ってご来店頂き、販売実績に繋がると、日々行っていた仕事がしっかりカタチとなってお客様に届けることが出来ているのだと、自信にもなります。そのようにDMやWEBサイトの効果を目の当りのする事で、熱意が高まり、より良い制作物を多くのお客様にご提案ができるよう、さらなるやる気にも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考で、自分をしっかり見てくれたのが広島県民共済でした。
就職活動当初は、業界は絞っていませんでした。ただ軸としては、地元が広島なので、社会人になってからも地元へ恩返しをしていきたい、という想いがありました。その中、広島県民共済の事業内容に惹かれ選考に進むこととなりました。一番印象的だったのは、選考での面接でした。他企業の一問一答のような面接ではなく、しっかり私の意見や考えを引き出し、聞いて下さりました。その為内定を頂いた時は、広島県民共済に入職することをすぐに決めることが出来ました。実際入職して3年立ちますが、これからは自分が後輩に伝えていかないといけない立場となりますので、仕事内容においても、そしてやりがいにおいても私が先輩方にして頂いたことと同様伝えていきます。
 
これまでのキャリア 2013年4月入職 共済金サービス部(1年)→現職

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

軸や根拠を持つことが大事だと思います。自分にとって、譲れないものは何か。なぜ自分はそれにこだわっているのか。沢山の企業があるかと思いますが、軸を持って就職活動に望めば、きっと自分に合う企業に出会えると思います。

広島県民共済生活協同組合の先輩社員

少しでも勉強をして、お客様のお役にたてるように頑張っています

普及推進部
M,S

1年目は供給事業部で県民共済のサービスを学びます。

供給事業部
K.T

電話対応、支払処理を決められた時間の中で効率的に。

共済金サービス部
Y.T

<病気・ケガに見まわれた加入者の方への支払い業務>

共済金サービス部
O.Y

〈迅速、丁寧、確実な処理を求めて〉

共済金サービス部
S.T

〈お客様のご加入内容の変更相談〉

加入サービス部
K.Y

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる