アポロ技研株式会社アポロギケン

アポロ技研株式会社

Fuji Prix Group(フジプリグループ)
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/機械
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

H.I.(25歳)
【出身】沼津工業高等専門学校  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人前の電子回路設計者になるために研修中
ブレッドボードを用いたデジタル回路の設計・実装やHDL(ハードウェア記述言語)を使ったデジタル回路設計を学んでいます。基本的にはまだまだ研修中で、一人前を目指して電子回路の設計を勉強しています。研修では先輩社員が非常に丁寧にご指導してくれるので、疑問点は必ず解消されて、一歩ずつですが着実に技術を身につけていると感じています。
また、研修の内容も学生時代に学んだ理論と違い、実践的な内容が中心なため、新しい学びや気付きが多く、新鮮な気持ちで意欲的に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が会社で学んだ技術で回路が正しく動作したこと。
現在、研修を行っている中で学生時代の知識から回路を設計すると正しく動作しないことが多々あります。そういったときに先輩社員からアドバイスを頂いて、自分の知らない技術を学び、それを元に回路の修正を行った結果正しく動作させることが出来ると、自分の成長が実感できてとても嬉しく思います。
また、自分が設計した回路や学んだ技術を先輩社員に報告したときに、技術のベテランである先輩から認めてもらえると大きな達成感を感じます。今後、研修が終わって実務を担当する際には、お客さんからも認めていただける回路を設計できるようになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業の業務や雰囲気が明確で自分のイメージに合っていた。
就職活動中には自分のやりたいハードウェア設計の業務を扱っている企業を何社か受けました。その中で同じ業種の企業でも扱っている業務が少し異なっていたり、社内の雰囲気が違ったりと様々な差異があることを実感しました。
そういった違いに触れてどの企業が一番自分に適しているか悩んだ際に、会社の業務や社内の様子などを非常に丁寧に解説、案内してくれた今の会社が、入社後の自分の姿を一番しっかりとイメージすることが出来たので、今の会社に決めました。
そして現在は入社前の自分のイメージ通りに、親切で頼りになる上司から仕事を教わりながら一人前のエンジニアを目指して日々技術を学んでいます。
 
これまでのキャリア 前職:塾講師(4年間)→当社へ転職:開発・設計(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職業には本当に様々な種類があり、その中から自分がやりたい仕事を探すのは非常に大変だと思います。
私の場合はやりたい仕事を決めるのに苦労しましたが、根気強く様々な業界のことを調べたり、自分自身の今までの経験を振り返って、自分の本当にやりたい仕事がハードウェア設計だと気づきました。
就活中の学生の皆様も、真剣に考えて、悩んで、そして自分が本当にやりたい仕事を見つけられるように頑張ってください。

アポロ技研株式会社の先輩社員

回路設計・プリント基板設計・製造の営業職

営業統括部
Y. T.
日本大学鶴ケ丘高等学校 普通科

電子回路設計・FPGA設計

開発部
K. F.
東海大学 電子情報学部・エレクトロニクス学科

基板の開発設計。基板上のFPGAに書き込むプログラムを勉強中

開発部
J. T.
日本大学 文理学部・物理学科

ハードウェア、FPGAの開発・設計

開発部
S. S..
明星大学 理工学部 総合理工学科 電気電子工学系

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる