株式会社奈雅井ナガイ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 佐賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

古川亮輔(35歳)
【出身】滋賀県立大学  人間文化学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 伊万里港のコンテナターミナルの管理をしています。
伊万里港に入港してくるコンテナ船における輸出入コンテナの積み降ろし作業のプランニング、作業管理などが中心業務です。基本的に自身が作業するわけでなく、自分が作った作業プランを元に作業員に指示を出し、作業が進行します。クレーンで大きな鉄箱を箱ごと動かしたり、最適なコンテナの配置、トラック誘導の指示などを行います。
なので、安全第一に!そして作業員の方が業務をおこないやすい環境づくりを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スケールの大きい、港湾の仕事に関わりたかった!
以前勤めていた会社も港湾の仕事でした。
大阪出身、就職は名古屋。ですので、九州は旅行で来たことがあるくらいでしたが、うちの奥さんの地元である佐賀へご縁があって移住することになり、奈雅井へ入社しました。
佐賀で港湾の仕事ができるのは唯一ここだけです!他を受験する気はありませんでした(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 続き▼ 気づけば「佐賀」の土地・ひとの温かさがホッとするように。
2008年で新卒で入社した会社には7年在籍していました。
思えば就職活動は、当時苦手意識のあった英語を克服するために貿易関係の企業を受験していました。他にはシステムエンジニアとかも受けてみたり、とにかくずっと名古屋にいたかったんです。
そんな私が、佐賀に来てみて今ではすっかり、この土地に馴染んでいます。
奈雅井のある伊万里というエリアは、海も山もある自然豊かな町です。子どもの小学校などの関係で地域コミュニティにも入っていますが、本当に良い人ばかりだな~と感じます。
そして、当社の魅力の1番は、ずばり「自由な社風」。上も下も関係なく、フランクな社風は伸び伸びと仕事ができる環境ですし、手をあげればどんなこともでやらせてもらえます!
 
これまでのキャリア 中途入社

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今だから考えるのは、大卒/ファーストキャリアとして就職する会社はとても大事なので
企業のことや業界のことは、きちんと調べて面接に臨んでください。
私自身、面接対策や事前準備は入念に行っていました。履歴書に記載する内容もきちんとまとめ、面接でしっかりと話せるように内容も頭に入れて臨んでいました。あとは挨拶を大きな声で、基本マナーはしっかり叩き込んでくださいね。

株式会社奈雅井の先輩社員

輸出入のためのコンテナの管理。

業務部 コンテナ業務課
山崎 星斗
久留米大学 経済学部 文化経済学科

【船舶代理店】伊万里港での入出港に関する業務の担当をしています!

船舶部 定期船課
田中 智也
法政大学 経営学部 経営学科

外航船舶の入出港に関する手続き業務。

...船舶部 本社不定期船課
久保田 光
佐賀大学 経済学部 経済システム課程

コンテナ荷役のプランニングと、現場監督。

業務部 コンテナ業務課
濱田 雅史
長崎県立大学 経済学部 流通経済学科

港湾荷役業務ときどき倉庫も。

松本知朗
朝日大学 経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる