株式会社奈雅井ナガイ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 佐賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

船舶部 定期船課
田中 智也
【出身】法政大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【船舶代理店】伊万里港での入出港に関する業務の担当をしています!
コンテナ船が伊万里に入港・出港する際の海上保安部、税関、入国管理局といった関係各所への申請や書類作成、コンテナ管理を行っています。海外にいる船会社の変わりにこういった業務を行うため、「船舶代理店」といわれる仕事になりますね。
大切なことは船の動きの把握。伊万里に入ってくる時間をもとに、作業員さんへ連絡、現場監督と一緒に作業計画を立てるなどいった仕事も行います。
私の担当の船は1週間に1回程度伊万里港に入ってきます。作業は6~7時間と意外と短いため、効率よく作業を進めることを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外とのふれあいがある仕事!
コンテナ船は世界中を航海してくるため、スケジュールに遅れが出ることも。予定通り船が入ってきて、事故もなく作業が終わり、出港する船を見ることができたときはいつも嬉しく思います。
また、様々な国籍の船員さんがいるので、人、文化と触れ、友人ができることもあるんですよ。言葉は基本英語ですが、今は個人的に韓国語の勉強もしています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さまざまな業界と接することができる【物流】の仕事にピンときた!
私は地元が伊万里。実は、就職活動始めたころは伊万里で就職することは考えていませんでした。いろんな業界に興味があったし、ひとつに絞りきれなかったんです。
そんな中、「物流の仕事」は、いろんな業界に携わることができると知ったのです。当社で取り扱っているのは造船所の資材、ゼリーに使われる果物、家具、紙など多岐に渡っています。こうしたいろんな業界に携わることができるというのは、自分に合っていると感じています。
会社の好きなところは、若手でもいろんなことにチャレンジできる社風ですね。外国語、PCのスキル、通関士の資格の取得など、どんどんチャレンジさせてもらっています。また、専門的なことが多い仕事ですが、先輩から丁寧に教えてもらえるところもいいところだと思っています。
 
これまでのキャリア 入社→営業部(3年間)→船舶代理店(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

港湾運送業の裏側は、営業、業務、通関などさまざまな部署が連携して成り立っています。横のつながり、コミュニケーションをしっかりとることが大切です。また、相手が必要な情報が何かを考えることも大切な仕事です。
専門的な知識は入社してから先輩が教えてくれるので、まずは話を聞きにきてみてください!一緒に伊万里港で働きましょう!

株式会社奈雅井の先輩社員

輸出入のためのコンテナの管理。

業務部 コンテナ業務課
山崎 星斗
久留米大学 経済学部 文化経済学科

外航船舶の入出港に関する手続き業務。

...船舶部 本社不定期船課
久保田 光
佐賀大学 経済学部 経済システム課程

コンテナ荷役のプランニングと、現場監督。

業務部 コンテナ業務課
濱田 雅史
長崎県立大学 経済学部 流通経済学科

港湾荷役業務ときどき倉庫も。

松本知朗
朝日大学 経営学部

伊万里港のコンテナターミナルの管理をしています。

古川亮輔
滋賀県立大学 人間文化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる