旭ダイヤモンド工業株式会社アサヒダイヤモンドコウギョウ

旭ダイヤモンド工業株式会社

東証一部上場メーカー/BtoB企業/機械工具
  • 株式公開
業種 機械
半導体・電子部品・その他/金属製品/輸送機器/自動車
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.61 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.69

先輩社員にインタビュー

新潟営業所
T.T
【出身】近畿大学  法学部 政策法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ものづくりを支えるダイヤモンド・CBN工具の営業を担当しています。
私は新潟県を拠点にダイヤモンド・CBN工具の販売を工作機械・工具・軸受業種をメインに行っております。
仕事の内容としては、定期的に担当客先を訪問して使用している工具について打合せを行い、工場とタッグを組んで製品の企画から納品まで携わり、客先の理想の品質を目標に営業活動に取り組んでいます。
また、たくさんの人と接する機会が多く、仕事をきっかけにして交友関係が広がり、工場の技術者とスノーボードに行ったりお客様とフットサルをしたりと、楽しく過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困難を乗り越え採用いただいた時にやりがいを感じます。
当社の商品はお客様の業種に応じて販売する工具が異なり、その都度お客様の要望に応えるために専門的な知識を得る必要があります。
私は入社3年目にあるお客様に対し、会社が新しく販売することになった機械部品を先頭を切って販売させていただくことになりました。販売を行うにあたり最初は知識がなく、お客様よりお叱りを受けたこともありましたが、足繁く足を運び採用に向けて諸問題を解決した結果、販売実績を挙げることができました。今では社内でこの機械部品を一番販売している営業になることができました。
当社の仕事は日常生活で扱うことのない製品を扱うので、難しく感じることもありますが、逆にやればやるほど結果に繋がる仕事で、お客様に満足して使っていただいた時には、何とも言えない達成感を味わえるところが醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の生活を豊かにできる仕事の内容と親しみやすい雰囲気が入社の決め手!
私は漠然と営業職を志望する形で就職活動を行っていたところ、偶然リクナビで旭ダイヤモンド工業という会社を初めて知りました。
最初は社名にダイヤモンドが入っている珍しい企業だなぐらいの気持ちで、概要もわからない状態で説明会に参加しました。しかし、説明を聞いているうちに、ダイヤモンド工具なしに今の生活が成り立たないことを知り、ダイヤモンド工具に携わる=ものづくりを通してたくさんの人の生活を豊かにできる素晴らしい仕事だと思ったことを覚えています。
また、説明会・懇談会・面接といった場で社員の方々と接してみて、会社の良い側面、悪い側面に関しても包み隠さずに話して下さり、他の企業にはない親しみやすさを感じられたのも入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 大阪支店(2年間)→新潟営業所(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念に囚われることなく、様々な業種に興味を持って足を運び直接見聞きし、社会人への肩慣らしをすることをお勧めします。
その上でたくさんの企業を見た中で自分の将来的なビジョンに合致する企業を見つけることが仕事に対するモチベーションになると思います。
また、面接は入社後の理想と現実との差を埋めるための大事なイベントなので、「背伸びをしないで素の自分をしっかりアピールすること」が明るい社会人生活の一歩に繋がると思います。

旭ダイヤモンド工業株式会社の先輩社員

まだ「物」になっていないものを作るための、工具を作る…という仕事。

東京営業部
K.S
明治大学 政治経済学部 政治学科

自動車や工具業界へのルート営業を行っています。

東京営業部
M.N
埼玉大学 理学部 基礎化学科

薄さ数マイクロメートルの加工を可能にする、ダイヤモンド工具の開発。

生産技術部生産技術課
C.I
千葉大学大学院 融合科学研究科ナノサイエンス専攻

ダイヤモンド工具の品質向上のための技術評価を担当しています。

生産技術部
H.T
金沢工業大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻

鉄鋼材料を加工するCBN工具の開発・改良・分析・調査を行っています。

生産技術部
Y.W
日本大学大学院 理工学研究科 量子理工学専攻

製品の開発・改良を担当しています。

技術研究所
H.I
上智大学 大学院 理工学研究科 理工学専攻(化学)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる