ローレルバンクマシン株式会社
ローレルバンクマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ローレルバンクマシン株式会社

「市場拡大」×「新規サービス」による価値創造ビジネスを展開
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンピュータ・通信機器・OA機器
機械/ソフトウェア/情報処理/商社(機械)
本社
東京、大阪
残り採用予定数
7名(更新日:2022/06/24)

先輩社員にインタビュー

開発職(機械設計)
K
【出身】情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全ての機能を搭載する「出納機」の設計に携わる
通貨処理機には、お客様のニーズを踏まえた様々な機能(機械)があります。その集大成と言えるのが、「出納機」になり、現金の計数・収納/硬貨の包装/紙幣の結束など全ての機能を1台に集約した優れものです。
大型機器とは言え、限られたスペースの中で様々な機能が精度高く動作する機構を設計することは、非常に骨が折れ長い道のりになります。しかし設計に基づく試作機が安定稼働して社内の厳しい審査基準をクリアした時の達成感はひとしおです。
もちろん最初から設計担当を任されるわけではなく、パーツの品質検証・3D-CADのデータ修正・試作機の評価などに携わることで設計スキルの経験を積み上げていきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
問題の解決策がひらめいた瞬間の喜び
通貨処理機は、お金に関わる重要な社会インフラを常に支え続けます。
大切なお金に関わるため、製品の確実性・迅速性・安定性は最高水準が求められ、社内の評価基準も厳しい要件が設定されています。
より良い機能を目指す上で、構造的改善・周辺部位との関係性・数値的分析など様々な視点での検証が必要です。
仲間と知恵やアイデアを出し合って、求める水準に近づいていくプロセスを体感できることは感動といっても過言ではありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社で全工程を一貫対応する責任感
就活時には全く知らない会社でしたが、調べていくにつれて、通貨処理機のパイオニアとして金融・流通業界との深い関係性の中で社会に貢献し続けていることに興味を持ちました。
また、「開発~生産~営業~物流~保守」を一貫して自社対応しているので、良い意味で自社だけの価値観で仕事を進めていけるので、自由な発想を受け止めてもらって意欲的に挑戦ができる風土です。
また、老舗企業であるからこそでしょうか。顧客ニーズに応じた新しい機器の開発にも積極的に取り組んでいることに将来性を感じています。
 
これまでのキャリア まずは部品手配や設計変更といった基本業務を習得していきます。基本業務が身につくと、仕様変更に基づく設計図面の起こし、機能向上に向けた最適な部品の選定など、段階的に開発設計に必要な責任を任されます。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人によって就職活動の期間は様々です。周囲の知人が内定を受けると焦ってしまうこともあるでしょう。私もそうでした。
でも不採用になってしまったことを深く考えすぎないでください。就活はお互いの価値観をマッチングする出会いですので、早い内定がいいわけではありません。
「自分が信じる大切な考えに共感してもらえる企業に出会いたい」と思い続けることが、将来的にも満足できる会社と縁ができるのではないでしょうか。

ローレルバンクマシン株式会社の先輩社員

海外向け紙幣計算機の開発

開発職(機械設計)
M

多くの経験を積むことができる

開発職(電気設計)
S

新機種の納品に立ち会うこともあります

開発職(電気設計)
Y

お客様の信頼を意識した動作テスト

開発職(ソフトウェア設計)
I

基本的な知識習得も大切な業務です

開発職(ソフトウェア設計)
O

通貨処理機の製造エンジニア!

生産職
Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

ローレルバンクマシン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ローレルバンクマシン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)