カントーカセイ株式会社カントーカセイ

カントーカセイ株式会社

電子材料メーカー
業種 化学
家電・AV機器/精密機器/半導体・電子部品・その他/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業アシスタント  係長
藤原 千紗
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 営業アシスタントリーダーとして
社内からお客様や営業をサポートする仕事が『営業アシスタント』です。電話応対・受注入力・サンプル送付・見積書等の書類作成がルーチン業務となります。売上管理・海外拠点との連携・試験結果を報告書にまとめ新規業界へ売込み等、営業と一緒に力を合わせて売上を伸ばす活動をすることも大切な仕事の一つです。新製品の拡販ツールを作り、最優秀業務改革提案として社長賞を頂戴したこともあります。

私の場合は、内勤の営業アシスタントとして一般事務職から総合職になりました。簡単なことではありませんが、努力と情熱を持ち誠実に働けば5年後10年後とステップアップすることもできます。現在では、後輩営業アシスタントの目標設定や教育、自身の課の売上管理や売上予想、課長の業務補佐と課全体を把握しサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困った時に頼られる存在に
お客様から私宛てに国際電話があり、「上海でカントーカセイの製品を購入したいがどうすれば良いかわからず困っている」「以前、日本で貴方に対応をして貰った際に手際が良く、今回も力になってほしいので担当外とは思ったが連絡をした」という内容でした。
私たち営業アシスタントは直接お客様にお会いすることは中々ありませんが、電話やメールでお真摯に対応していれば覚えていてくださり、困った時に頼ってくださる。お役に立たなければと奮い立ちました。
上海地区担当の台湾事務所へ連絡を入れ商品の販売を促し、お客様は急いでいらっしゃったので書類を前もって提出したりと、国も超えて業務にあたることができました。新たな機会に恵まれるとまた自身の仕事の幅も広げることができるので、常に頼られる存在であり続けたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分で考え積極的に働きたい
ただデスクで単調に毎日仕事をするのではなく、お客様と接し活気のある仕事がしたいと思っていました。まさに営業アシスタントの業務は上記内容からもピッタリでした。入社前にそう思えた理由は、試験や面接の度に先輩社員と話す機会を設けてもらえ職業体験を通して実感することができました。
もちろん年間休日や賞与も魅力的でした。一人前になるまでの道のりを経てですが、がんばった分は結果として返ってくることは入社してからこの会社を選んでよかったと思うことのうちの一つです。
 
これまでのキャリア 営業アシスタント 係長

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

緊張はあると思いますが、明るく元気に就職活動をがんばって下さい。どの業種や職種においても一緒に盛り上げてくれる人、盛り上がってくれる人を企業は求めていると思います。緊張で皆さんの良いところが見えなくなってしまうのは、非常に残念です。私たちも社会人の先輩として就職活動中の皆さんが何でも聞きやすく話しやすいような環境作りを心がけます。

カントーカセイ株式会社の先輩社員

いち早く、最適な製品を

販売技術部
持丸 穂

電子材料の提案営業

販売技術部
齊藤 渉

機転を利かせる

営業アシスタント/秘書室
牧野 朱莉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる