社会福祉法人 相和福祉会ソウワフクシカイ
業種 福祉・介護
教育関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

おにぎりが空
鈴木 愛
【出身】日本福祉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幼保連携型認定こども園で保育士をしています。
人と関わることがとても楽しく、とくにこどもが好きなので、毎日一緒にいれることを嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
こどもの成長を見られるのがとても楽しいと思います。
最初に施設に配属されたときは知識もないので
障がい者の方は怖いんじゃないかと、とても不安がありました。
でもいろんなところで関わりを持てて、一緒に過ごす楽しさを感じることができました。
自分は人の上にたつのは苦手だけど、こどもが好きだから、
ずっと現場で働いていきたいと思っています。
そんな希望も聞いてもらえて、現場でこどもの成長を見られるのがとても楽しいです。
この1年でもみんなとても成長していて、それを一緒に感じられることも嬉しい。
あと2年の実習で幼稚園教諭の資格も取れるので、
資格を取って幼稚園でも働きたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保育園、児童養護施設、障がい者施設、自分の視野が広がると感じたから。
福祉関係の資格も持っていたし、
保育士という夢もあったので、多施設のあるここで働きたいと思いました。
施設がいろいろあるので、今以上に視野も広がると感じたからです。
休みも取れて充実できそうなところも魅力でした。
 
これまでのキャリア 入社6年目です。
風の色という児童擁護施設に勤務。
その後、ひらめき2%等、放課後デイサービスも経験し、今年から現在のおにぎりが空へ。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は自分がこの会社に入って周りの人も含めてうまくやっていけるのかがとても不安でした。
でも、周りの人も厳しくも優しく教えてくれたので、今までやってこれたし頑張れたと思います。
自分の行動を相手も見てくれているので、一生懸命やってみることが大切だと思います。

社会福祉法人 相和福祉会の先輩社員

子ども達の成長を間近に感じることができます。

和泉 有沙
日本福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

障がいのある方が幸せに生活できる支援を目指しています。

パスピ・98 生活支援員
加藤  守倫
信州大学

18歳以上の知的障がいのある方に衣食住の支援を行っています。

パスピ・98 生活支援員
武 明佳
日本福祉大学

こども達との触れ合いが喜びです

児童養護施設:風の色
I.K
愛知県立大学 教育福祉学部教育福祉学科

~環境作りを通して~

幼保連携型認定こども園:りたの芽
S.Y

モンテッソーリ教育をこどもたちに

幼保連携型認定こども園 りたの芽
H.Y

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる