社会福祉法人 相和福祉会ソウワフクシカイ
業種 福祉・介護
教育関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

パスピ・98 生活支援員
武 明佳
【出身】日本福祉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 18歳以上の知的障がいのある方に衣食住の支援を行っています。
音楽や美術・ダンスなどいろいろなことを利用者の方々と行うことができ、
一緒に成長していることを実感できます。
利用者さんも施設にずっといると高齢化が進んできて、
それに合わせて自分たちも変化し対応しなければいけない。
そういった知識を学びながら成長できることが楽しく、仕事のやりがいにも繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんからの感謝の言葉がとっても嬉しいです。
利用者さんからの感謝の言葉などもとても嬉しく、毎日の働く力になります。
今後も利用者さんへの支援を通じて、
相手のことをもっと知っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な施設がここにあるから選びました。
福祉の分野は大きく分けると「高齢者」「こども」「障がい者」にわかれます。
いずれこの分野すべてをやっていきたいと思っています。
相和福祉会では多数の施設を併せ持っているので、
幅広い知識を身に付け、経験できるのではないかと思って決めました。
まずは大学のゼミでも経験していた、「障がい者」の施設に入り経験していきたいと思いました。
 
これまでのキャリア 入社6年目です。
高校のときはボランティア系の部活に所属。
当時は部の名前が面白そうだったのでなんとなく入ったのですが、
障がい者の方と関わっているうちに、興味が出てきて大学も福祉系を選んだ。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

介護と聞くと室内での業務が多いイメージですが、相和福祉会は利用者の方と旅行やキャンプ、
買い物など外へ出て学んでいくことも多いので、新鮮に楽しく働いていけると思います。

社会福祉法人 相和福祉会の先輩社員

子ども達の成長を間近に感じることができます。

和泉 有沙
日本福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

障がいのある方が幸せに生活できる支援を目指しています。

パスピ・98 生活支援員
加藤  守倫
信州大学

幼保連携型認定こども園で保育士をしています。

おにぎりが空
鈴木 愛
日本福祉大学

こども達との触れ合いが喜びです

児童養護施設:風の色
I.K
愛知県立大学 教育福祉学部教育福祉学科

~環境作りを通して~

幼保連携型認定こども園:りたの芽
S.Y

モンテッソーリ教育をこどもたちに

幼保連携型認定こども園 りたの芽
H.Y

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる