日本設備工業株式会社ニホンセツビコウギョウ

日本設備工業株式会社

 【空調設備・給排水衛生設備・建築設備設計・施工管理】  
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/商社(機械)/建設コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

九州支店 技術部
S・H(28歳)
【出身】東京電機大学  工学部 環境化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空調・換気・衛生設備工事の施工管理。見積り作成から引き渡しまで。
入社3年目になり、現在担当している現場は初めて新築の建物を担当しています。
今までは既設改修現場が多く、現場調査と客先打合せがとても大切で、お客様が求めている条件(工程・作業時間・機器性能など)を考慮した上でより良いもの作り上げていく過程はとてもやりがいのあるところです。
また、1つの現場に対して多くの人と関わりを持ちます。コミュニケーションの大切を日々感じながら業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場を終えた時の達成感。
入社2年目のころ、お客様より社員食堂の厨房内が夏場に暑くなりすぎて熱中症の恐れが出ていたので快適にしてほしいとの要望がありました。
機器を選定し、設置位置を考えて案を出し、承認を得て施工を行った後、引き渡しの時にお客様から感謝されたときはとてもうれしかったです。
引き渡しまでの間に多くの業者(職人)と関わりみんなで協力し1つの物を作り上げていくことはとても大変ですが充実しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建物に欠かせない設備関係の仕事に就きたかった。
大学では化学を中心に学んでいましたが、在学中にメンテナンスをするアルバイトに携わったのをきっかけに設備に興味を持つようになりました。
設備にも電気・衛生・空調・防災などたくさんありますが、衛生と空調と分野が広かったので学べる事が多いと思いこの会社を選びました。
入社後の教育も充実していた点が決め手です。
 
これまでのキャリア 入社3年目。
大阪支店(2年間)→九州支店(1年目)
1、2年目は上司・先輩社員のもとで多くの現場を経験し、3年目から担当現場を任せられるようになりました。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

在学中の学部・学科に囚われずに”自分が本当にしたいことはなんなのか”をよく考えてみてほしいです。その上で業界を絞り説明会などに多く参加してほしいと思います。
入社後に”イメージと違った”や”したいことができない”などのギャップが生まれないように時間をかけて就職活動を行ってほしいです。

日本設備工業株式会社の先輩社員

人と仕事を繋ぎ合わせる仕事です。

ソリューション事業部 営業部
M・K
東海大学 文学部 文明学科

オフィスビル・商業施設などの空調・衛生工事の施工管理

東京支店 技術部
A・K
東北工業大学 工学部 建築学科

現場で活躍する社員の後方支援と環境整備

名古屋支店 管理部
K・K

いい環境を作り、いい未来を創る仕事

ソリューション事業部 技術部
T・S
東京都市大学 工学部エネルギー化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる