敦井産業株式会社ツルイサンギョウ
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(機械)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支店 営業第三課
高橋 寛哉(28歳)
【出身】福井県立大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上下水道施設向けの資材販売営業です!
私達の生活に欠かせない、飲料水をつくる設備、施設向けや生活排水を処理する上下水道施設向けの資材、機器の営業をしており、これらインフラ整備の入札に参加する企業様への資材、機器営業が主な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
祝・初受注!
上下水道施設へ納入する機器は指定された設計基準に基づき製作されますが、当社が販売する機器だけでなく、当然、競合先も指定仕様に合わせた機器を売り込んできます。お客様からすればどの会社からでも仕様を満たす機器を購入できるということです。
そんな状況の中、一年目に経験した出来事がとても印象に残っています。機器の営業を続けていく中で、お客様から様々な内容の問い合わせがありました。一年目で商品知識が乏しかったこともあり、取引先のメーカーの方や社内の上司に相談し、四苦八苦しながら取り組みました。結果、コスト面ではなく、営業の過程を評価して頂き、受注することができたのです。このようなケースは数少ないですが、営業マンとして社外の方から評価を頂いたことで大きな達成感と自信を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 縁の下の力持ち!!
大学四年間を新潟県外で過ごしていた為、就職は新潟に本社がある会社が良い、という思いがありました。私は主にインフラ関連の業界を志望しており、当社を見つけました。商社という業種上、販売商品に当社の社名が入ることはありませんが、上下水道やガスなどのライフラインを陰ながら支える仕事ができることに魅力を感じました。入社後は東京支店の配属となり、当初は不慣れな土地で不安も多くありましたが、社員の大多数が新潟出身ということもあり、次第に不安なく生活できるようになりました。東京支店では全国各地にお客様がいらっしゃり、場合によっては海外で仕事をするチャンスもあります。
 
これまでのキャリア 営業(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動をする上で、「地元企業への就職」を重視しました。当初は業種を絞らず行っていましたが、様々な企業の説明会に参加し就職活動が進むにつれ、自分の志望する業種が明確になっていきました。みなさんも何か一つでも軸があると、就職活動がスムーズに進められると思います。迷っている方はまず一つ、軸を設定してテーマを持って就職活動してみてはいかがでしょうか。

敦井産業株式会社の先輩社員

石油製品の営業です。

営業第一部 燃料課
岩出 裕直
専修大学 経済学部

上下水道ガス資材、土木資材の販売営業です

営業第二部 管材第一課
加藤 遼多郎
新潟大学 法学部

ポンプ設備の販売営業、設置工事および維持管理をしています。

長岡支店 営業第二課
高山 昂汰
新潟大学 経済学部

建材製品の営業です

東京支店 営業第一課
田辺 はるか
同志社大学 文学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる