株式会社MJCエムジェイシー

株式会社MJC

MJC/IT/ICT
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

事業本部
真大・S(26歳)
【出身】鹿児島大学大学院  情報生体システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 課題解決のためのコミュニケーションは欠かせない
他企業の工場で使用されているシステムの開発を行っています。
このシステムはお客様の課題や要望に応じて設計し、お客様に寄り添った視点での開発を行っていく必要があります。
システムが利用される環境を知るためにお客様の業務知識を学び、また課題解決のためのコミュニケーションは欠かせないものになっていおり、日々学べることが多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題を発見し、解決できた時の達成感
システムを開発する中で、お客様の要望や課題を解決することはもちろんですが、プログラム作成中に課題となりえる箇所を発見することがあります。
そういった場合は、発見した課題がどうすれば解決できるのかを業務知識と照らし合わせて考え、お客様との打ち合わせで解決策を提案していきます。
開発で試行錯誤したり、先輩社員の方に質問を行ったりしながら、解決してお客様に納得して喜んで頂けたとき、達成感と充実感を感じました。
解決するための知識と自分の意図を相手に正確に伝え、相手の納得できる提案を出すため、コミニュケーション力が非常に大切であることを知りました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った職場の雰囲気とやりがいのある業務
地元の企業で全国の自治体や企業にシステムを展開し、幅広く社会貢献を行っている点と、会社説明会などで社員の方と接して風通しのよい職場の雰囲気を感じられた点を魅力的に思い、MJCに入社すること決めました。
入社して1年が経過して感じたことは、大学で学んだ情報系の知識を活かすだけでなく、開発や業務知識、社会人としてスキルアップができる仕事でした。
また、MJCのシステムが利用され、社会貢献につながっていることにやりがいを得ています。
やりがいのある業務と信頼が厚く、人柄の良い先輩方がいる職場の雰囲気から、MJCは自分に合った選択だったと感じています。
 
これまでのキャリア 新人研修(1ヶ月間)→事業本部(現在1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行った中で一番大切だと感じたのは、自分にとって何を軸にして企業選びをしていくのかという事でした。
私の場合は、地元の企業で働いて、社会貢献してみたいという思いが強く、それを1つの軸にして企業選びを行っていました。
軸にさらに他の条件を付加していくことで、自分に合った選択肢を見つけ出すことが出来ると思います。

株式会社MJCの先輩社員

様々な技術に関する知識や経験を幅広く得られるプロジェクト

東京支社
翔・H
九州大学大学院 システム情報科学府 情報学専攻

大規模な商品管理システムの改修及び新規機能開発等

涼平・N
九州工業大学 情報工学部 情報工学部

システム開発、製造やテスト、納品したシステムの保守作業

健太・K
熊本大学 工学部 情報電気電子工学科

これからもシステムを使っていくために! (システムリプレイス)

由佳・H
熊本大学 工学部 物質生命化学科

要件定義から携わることができ、様々な分野の業務知識が付く

宏樹・K
宮崎大学 工学部 情報工学科

全国の消防団体様に向けたシステムの運用・保守

事業本部
結希・F
福岡大学 法学部 経営法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる