株式会社MJCエムジェイシー

株式会社MJC

MJC/IT/ICT
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支社
翔・H
【出身】九州大学大学院  システム情報科学府 情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な技術に関する知識や経験を幅広く得られるプロジェクト
お客様が運用されている社内システムの保守に携わっています。
お客様の要望する機能を追加する対応はもちろんのこと、バグを取り除いたり性能を上げたりしてシステムをより安定したものにしていくことが主な業務です。
社内システムも一つだけではなく複数のシステムを10人程度のチーム内で分担しながら保守業務を行っています。
システムによってOSやDBなどシステム構成が多岐に渡るため、様々な技術に関する知識や経験を幅広く得られるプロジェクトです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
問題を解決し、お客様に喜ばれたときが一番楽しい
どんなシステムにも大小問わずバグや性能の悪い部分というものは存在し、それらを一つ一つ解決していくのが保守業務です。
学生時代にプログラミングに取り組んでいた頃から、悪いところは全部直す、抽象化してメンテナンス性を上げる、処理速度は常に気にする等拘りを持っていたのでこの仕事はとても向いていて楽しいと感じています。
特に、お客様が気づかれていない問題や解決できると思われていなかった問題を解決できたときは達成感が高く、またお客様も大変喜ばれ開発チームへの信頼が上がっていくのを実感できました。
能動的に問題解決に取り組みお客様の想像を超える成果を上げることは非常にやりがいがあり、信頼関係を築く上でも大切だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にする暖かい会社
情報系学部だったので学生時代の知識や経験を活かすため、IT企業に絞って就活をしていました。
IT企業はやはり最先端の技術が集結する東京に拠点を置く企業が多いですが、MJCは東京に支社はあるもののあくまで宮崎に本社を構えています。
そのような事業展開のタイプが珍しいなと思ったのが最初のきっかけでした。
説明会に行ってみると雰囲気がとてもよく、家族や友達と接しているときのような暖かい印象を受けました。
また、九州出身の方が多い会社であることにも親近感がありました。
社長の「社員は家族」というお言葉も数々の企業の中で印象に残っていたこともあり、
社員一人ひとりが気持ち良く仕事ができる環境が揃っていると感じこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 新人研修(宮崎にて1ヵ月)→東京支社 開発職(現在7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意分野を活かせる業界・職種を軸に企業を絞っていくのが良いと思います。
もし得意分野がなくても新しいことにチャレンジする好奇心があれば大丈夫だと思います。
どちらにしろ、自分が活躍できる場がある企業かどうか見極められるようしっかりと情報収集・分析をしていくことが大切です。

株式会社MJCの先輩社員

大規模な商品管理システムの改修及び新規機能開発等

涼平・N
九州工業大学 情報工学部 情報工学部

システム開発、製造やテスト、納品したシステムの保守作業

健太・K
熊本大学 工学部 情報電気電子工学科

これからもシステムを使っていくために! (システムリプレイス)

由佳・H
熊本大学 工学部 物質生命化学科

要件定義から携わることができ、様々な分野の業務知識が付く

宏樹・K
宮崎大学 工学部 情報工学科

課題解決のためのコミュニケーションは欠かせない

事業本部
真大・S
鹿児島大学大学院 情報生体システム工学専攻

全国の消防団体様に向けたシステムの運用・保守

事業本部
結希・F
福岡大学 法学部 経営法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる