高藤建設株式会社タカフジケンセツ
業種 建設
建築設計/建設コンサルタント/住宅/不動産
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建設部
匿名(24歳)
【出身】西日本工業大学  デザイン学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理:工事現場で着工~竣工までの管理を行っています。
建設現場責任者の所長の下、工事に必要な仮設の計画や、着工から竣工までの工程管理の仕方を教わっています。
建設する建物の大きさ、内容によって着工から引き渡しまでの期間は様々で、
現在担当している現場は倉庫の建設を行っており、約1年で引き渡しを予定しています。
各工程のスケジュールが決まっているため、遅れが出ないよう様々なことを判断する力、
現場を調整する力が求められます。
工事がスムーズに進められるように打ち合わせを繰り返し、
前もって決定していくことが大事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何もないところに建築物ができたとき!
何もない土地に徐々に建物が出来上がり、外部足場を解体して、
建物の姿形が見えたときなんともいえない嬉しい気持ちになりました。
昔から大きな建物や建築現場を見ることが好きでした。
建築物が立つ過程に自分も関わりたいと感じ、施工管理の仕事を選びました。
自分がかかわった建築物の外部足場を解体し、建物の姿が見えたときは、いつも感動します。
現場に出ると苦労することもあります。
机上で学んだこととは違うこともあり、現場で経験を積んで学ぶことも多いです。
ゆくゆくは現場を任せられる責任者として、
様々な建築物の現場に関わっていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での先輩の話や大学の先生からの後押し
会社説明会で高藤建設の会社のこと、仕事現場のこと、会社の雰囲気など話を伺い、
やりがいがある仕事だと思い、実際に現場見学が出来ると聞いて見に行ってみることにしました。そこで現場を見て、現場の方の話を聞き、自分もこの会社でやってみたいという気持ちになりました。そのことを大学の先生に相談してみたところ、やってみろと後押しされ当社に決めました。
若手も先輩もみんな仲が良く、なんでも相談できる雰囲気が当社の強みだと感じています。
 
これまでのキャリア 建設部(現職。今年で二年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を面倒だとは思わずに、気になる会社があればどんどん話をきいて、
疑問や不思議に思ったことは、質問することが大事です。
機会があれば、会社見学に行き、現場の先輩と積極的に話しをすることをおすすめします。

高藤建設株式会社の先輩社員

人と人とのつながりを大切にしながら、監督主任として現場をまとめること!

建設部建築グループ
長野 雄一
西日本工業工業大学 工学部建築学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

自分の関わった建物が地図に残る仕事!

建設部建築グループ
國本 忠史
九州職業能力開発大学校 応用課程 建築施工システム技術化
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

自分たちの生活に必要な電気や水を施工管理する仕事!

設備技術部
佐藤 崇史
日本文理大学 工学部 機械電気工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる