全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪府本部 生産事業部 生産資材課
森本 瑞基
【出身】近畿大学  農学部 農業生産科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農薬などの実績管理・仕入れ交渉・普及提案など
当本部の生産資材課では主に肥料・農薬・園芸資材・農機・種苗といった農業に必要な生産資材の供給を行っています。
現在、私は農薬およびJAグリーンの品目担当を任されており、主に実績管理、仕入れ交渉、普及提案を行っています。
また、府内JAの推進業務も併せて担当しており、担当JAに対して商品や企画の提案・情報提供をを行い、年間を通して土壌分析や肥料農薬の新商品の試験を実施し、普及活動に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1ヶ月間の現場研修で感じた、大阪都市農業の発展!
入会後一番印象に残っているのは、入会直後に行われたJA研修はもちろんのことなのですが、府内の農業法人での1ヶ月間の農業研修です。
生産現場での研修を通して、生産者の方々の栽培への想いや、苦労など様々なことを汗を流しながら見聞きし学ぶことにより、今まで持っていなかった考え方や価値観を持つことができました。
この経験を通して、大阪都市農業の重要性を改めて実感することができ、「大阪都市農業を発展させていきたい!」という気持ちがさらに強まりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだノウハウで農家の方々に貢献!
元々、実家は農家ではありませんでしたが、大学時代、農業に携わる学部に所属しており、カリキュラムの一環として参加した圃場研修等、農業に触れることで農業の素晴らしさ、作物を生産することの難しさを実感しました。
そんな中で、農家の方々のためにできることはないかと考えた時に、農業界の大きな役割を担っているのは全農だと知り、数ある企業の中から本会への入会を決めました。
 
これまでのキャリア 生産事業部 肥料農薬課(1年)―(機構改革)→生産事業部 生産資材課(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活が始まり多くの企業に対する研究やアプローチ等で、息のつく暇がないかと思います。
自分に自信を持って筆記試験にはひたむきに取り組み、面接では自信のなさそうな発言や姿は面接官にとって確実にマイナスにとられるため、自分の良さを目一杯アピールする準備を怠らないでください。
また、自分がその企業で働いている姿をイメージして、それを思いきりぶつけてください。

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる