全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

兵庫県本部 生産資材部 営農生産課
佐本 亮太
【出身】龍谷大学  社会学部 地域福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 肥料農薬を中心とする農業資材を広める仕事です。
私は、肥料農薬を中心とした農業資材の推進(営業)を担当しています。日々JAに足を運び、新商品の提案や講習会実施、肥料農薬試験圃場の調査など仕事内容は多岐にわたります。また、JAのみならず肥料農薬メーカーとの付き合いもあり、信頼関係が重要な仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入会して間もないころの成功体験が今でも活きています!
入会して3か月が経った頃、無人ヘリ防除で使用する農薬説明を任されたことがありました。その相手はお米を長年栽培されているプロの生産者10名。もちろん、私の農薬知識はゼロに等しく正直不安でしかありませんでした。私はメーカーに協力をお願いし、農薬の特徴や使用方法などを1から丁寧にご指導頂き、なんとか説明できるレベルまでになりました。そして説明当日、生産者からの質問にも難なく答えることができ、無事に説明を終えることができました。その結果、説明をした農薬が採用され、この時の安堵感は今でも印象に残っています。現在も日々知識習得に励んでおり、肥料農薬のプロとしてJAに信頼される存在となれるよう頑張っていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の思いを叶える仕事がしたくて、全農を選びました。
「衰退する日本農業をなんとかしたい!」という私の思いを叶えられる組織だと思ったからです。全農は国産農畜産物の販売、そして農業資材の供給など、生産者にとって欠かせない幅広い事業を行っています。単協のJAとは違い、経済事業に特化している点が魅力でした。また、先輩職員との面談で様々な話を聞き、「全農で働きたい」という強い思いが生まれたことも理由の1つです。
 
これまでのキャリア 営農生産課(現職5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活も遊びも一生懸命やってください。私が学生のときは、就活だけに熱心になりすぎて面接に落ち続けていました。しかし、飲み会や旅行など遊ぶ時間をとるようになってからは何故か就活も上手くいくようになりました。今思えば、リフレッシュすることで気持ちに余裕ができたおかげなのかなと思っています。就活中は忙しいですが、皆さんも息抜きの時間を大切にして頑張ってください。応援しています!

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる