全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

神奈川県本部 農産部 生産資材課
與多垣内 雄也
【出身】東京農業大学  応用生物科学部 生物応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 肥料・農薬・園芸資材の推進(営業)
生産資材課は、作物の栽培に必要な肥料・農薬・園芸資材をJAに供給しており、私は推進(営業)を担当しています。
担当地区のJAに対して商品や販促企画の提案・情報提供を行ったり、担当JAの職員と同行して農家に向けた推進活動を行っています。商品の提案の際、農家さんに実際に使って頂いて効果を確認する試験を行うこともあり、農家さんの田んぼや畑にお邪魔することもあります。
品質や収量の維持・向上、農作業の省力化などに貢献できる仕事で、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「異動してほしくない」担当地区変更の際にいただいた、嬉しいお言葉
今まで仕事をしてきた中で嬉しかったことは、担当JAの方から「異動してほしくない」と言われたことです。
私は入会半年後に、自分の担当JAを持つことになりました。最初は栽培についても、商品についても分からないことだらけで、頼りない担当者だったと思います。早く信頼される担当者になりたいと思い、担当JAからの問合わせや依頼に対する迅速な対応を心がけて、商品の提案や勉強会の開催、JA担当者との農家推進など日々の業務に取り組んできました。2年目に、担当地区が換わることになり挨拶に伺った際、「せっかく知識も付いてきて、頑張ってくれていたから異動してほしくない」と言って頂き、努力が認められたと感じとても嬉しかったです。
今後も担当JAに信頼され、少しでも生産者の力になれるよう業務に邁進します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広いフィールドで「農業」に携われる
祖父が農業を営んでいる影響もあり、昔から「農業」に関心があったので、農業に携わる企業を中心に就職活動を進めていました。
その中でも全農は、生産から販売まで幅広いフィールドを持っており、農業のあらゆるシーンに携わることが出来る点に魅力を感じ入会を決めました。
また、入会前にお話しさせて頂いた先輩職員の方々の温かさも入会の決め手のひとつとなりました。
 
これまでのキャリア 生産資材課(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、多種多様な業界を見る良い機会です。
最初から業界を絞らず、いろんな会社を見ていろんなことを感じてください。

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる