株式会社コモコモ

株式会社コモ

食品メーカー★コモパンの製造および販売
  • 株式公開
業種 食品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

品質管理部 品質管理課
竹内(25歳)
【出身】名城大学  農学部 生物環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原料の品質チェック。使用原料の安全性を確認しています。
私は主に工場に納入される原料、製造工程で作られる中間原料の検査を担当しています。生産に使用する前の原料を抜き取り、一般生菌、大腸菌などの微生物検査、水分や糖度、pHを調べる品質検査などを行い、原料ごとに定められた規格基準内であるか、安全性が確保されているかを確認します。原料ごとに検査方法が異なるため、間違いのないよう正確にかつ効率的にやり遂げることを日々意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品づくりの「第一関門」となる原料検査に携われること
品質管理部では、納入される原料から製品が完成するまでの各工程において、品質を確かめるための様々な検査を実施します。中でも原料は製品の基礎であり、その安全性、品質が保証されていなければ、どれだけ頑張っても良い製品を生み出すことはできません。その基礎となる部分の検査を担当しているので責任は大きいですが、安心・安全な製品づくりをサポートできることに喜びを感じています。
また、私自身ものづくりにもともと興味があり、あの製品はこの原料から作られているんだという発見や、検査中も原料の特性についての学びや気付きが数多くあり、ものづくりの面白さを日々感じられることもやりがいに繋がっています。
品質管理部に配属されて1年目とまだまだですが、知識や経験を深めていき、検査技量の向上に努めていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気に魅力を感じたため。
先述のとおり私はものづくりに興味があったので、ロングライフパンの専業メーカーであるコモの商品力に魅力を感じ、その製造に携わりたいと思いこの会社を受けました。
そのなかで大きな決め手となったのが、会社の雰囲気でした。会社説明会や選考中も、他のどの会社よりもアットホームな雰囲気が伝わってきて、特に魅力を感じました。
実際に入社してからも雰囲気の良さは変わることなく、わからないことがあっても親身にサポートしてくださり、良い環境で働けていると日々感じています。
 
これまでのキャリア 製造部 焼成課(1年11か月)→品質管理部 品質管理課(現職・2020年4月~)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては視野を広く持つことが大切だと思います。早い段階から業界や職種を絞りすぎると、自分の可能性を狭めてしまうことになると思います。色々な会社の情報を知ったり社会人の方とお話したりできるのは就活生の特権だと思うので、色々な企業の説明会などに参加し、情報を得ると良いと思います。納得のいく就職活動ができるよう頑張ってください。

株式会社コモの先輩社員

包装機のオペレーターとして機械を操作し、製品の包装状態を管理する。

製造部 包装課
佐治
愛知工業大学 工学部 応用化学科

ロングライフパンの製造工程に携わっています。

製造部 仕込・成型課
櫻井
国際調理師専門学校名駅校

ロングライフパンのシェアNo.1!あらゆる販路にコモパンの御提案

中部営業所
尾関
中部大学 応用生物学部 食品栄養科学科

ロングライフパンの営業。宅配チラシ向けの企画提案など販路が多彩な営業職

大阪営業所
長谷川
南山大学 人文学部 心理人間学科

アレルゲン情報等の食品表示の作成・原材料の規格の管理を担当。

製造部 品質保証課
田村
近畿大学 理工学部 社会環境工学科

新しい仲間を迎えるため、日々奮闘しています!

総務部 人事・総務課
清水
名城大学 農学部 生物資源学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる