株式会社コモコモ

株式会社コモ

食品メーカー★コモパンの製造および販売
  • 株式公開
業種 食品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

総務部 人事・総務課
清水(38歳)
【出身】名城大学  農学部 生物資源学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい仲間を迎えるため、日々奮闘しています!
現在、総務部は5名体制です。勤怠管理、株式関連、採用、人事、庶務など、その業務は多岐にわたり、内容によっては手分けして対応しています。
私の主な担当は、採用と研修の計画・実施です。特に採用は「会社に馴染める人物か」は重要な判断基準の一つで、応募者と会社の「相性」の見極めは最も大事であると考えています。そのため、相手の話を聞くだけではなく当社の仕事や雰囲気も正しく伝えられるよう、限られた時間を最大限に活かせる工程を綿密に計画して取り組んでいます。
元々製造希望で入社し、7年目に全く職種が異なる総務に異動を命じられ現在に至りますが、製造での経験は「仕事の説明」や「相性の見極め」で非常に活きていると感じます。一方で、仕事説明に熱が入りすぎ、時間が不足気味になることは毎度の反省点です(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験の数だけ「エピソード」は増えていきます。
私は製造、総務と大きく異なる2職種の経験があるので、それぞれの「一番」を紹介します。

【製造:成型機の再設定】
成型工程に従事していた頃、機械が更新され、数値設定の変更も必要となりました。最初は闇雲に変えては検証を続けていましたが、中々成型が安定しません。数週間後、更新機械の様子を見に来ていたメーカーの担当者に思い切って「数値データの決め方」について指導を仰ぐと、すぐに安定稼働に持ち込むことが出来ました。良い製品づくりには社外の知恵も欠かせないことを思い知り、視野が広がった貴重な経験です。

【総務:迎えた仲間の成長を見届けること】
採用活動を一言で表すならば、「縁」だと思っています。入社した方々が年月を重ね、所属先で戦力として評価される時、その縁を取り持てたことに喜びと誇りを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「コモパンを作ってみたい!」
学生時代からモノづくりに興味があり、出身学部の関連と周囲の友人の影響から自然と食品メーカーに焦点を絞っていました。入社理由は単純で「コモパンを作ってみたい!」という想いただ1点です(笑)。アルバイト先のドラッグストアでコモパンを初めて見て、賞味期間が長いパンの味を知りたくてスイートポテト小町を購入したところ、その美味しさから時々無性に食べたくなるようになりました。更に大学で自販機を発見し、「自販機でも売れるコモパン」の作り方に強い興味が湧きました。パン作りの知識は全くありませんでしたが、入社後に充分学べます。
現在、製品作りに直接関わる機会は殆どありませんが、総務部の採用担当として「新たな仲間」を探すこと、また入社の際はその成長を助けることで、今後も貢献していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 製造部 仕込課(7か月)→製造部 製造サポート課(2年)→製造部 成型課(3年6か月)→総務部 人事・総務課(現職・2011年10月~)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びの際は「何が自分の軸となるか」を明確にすることが大事かと思います。それがメーカー、商社といった「業界」か、営業職、技術職といった「職種」か、それとも「会社」そのものか、人それぞれ異なります。見えないうちは、事業内容に拘らず沢山の企業に足を運んでみてください。
軸を固めて選んだ企業であれば、楽しいことは勿論、想定外の出来事(私の場合は総務への異動)や苦労も含め、「良い経験」として得るものは沢山あるでしょう。頑張ってください!

株式会社コモの先輩社員

包装機のオペレーターとして機械を操作し、製品の包装状態を管理する。

製造部 包装課
佐治
愛知工業大学 工学部 応用化学科

ロングライフパンの製造工程に携わっています。

製造部 仕込・成型課
櫻井
国際調理師専門学校名駅校

原料の品質チェック。使用原料の安全性を確認しています。

品質管理部 品質管理課
竹内
名城大学 農学部 生物環境科学科

ロングライフパンのシェアNo.1!あらゆる販路にコモパンの御提案

中部営業所
尾関
中部大学 応用生物学部 食品栄養科学科

ロングライフパンの営業。宅配チラシ向けの企画提案など販路が多彩な営業職

大阪営業所
長谷川
南山大学 人文学部 心理人間学科

アレルゲン情報等の食品表示の作成・原材料の規格の管理を担当。

製造部 品質保証課
田村
近畿大学 理工学部 社会環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる