株式会社コモコモ

株式会社コモ

食品メーカー★コモパンの製造および販売
  • 株式公開
業種 食品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

製造部 品質保証課
田村(34歳)
【出身】近畿大学  理工学部 社会環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アレルゲン情報等の食品表示の作成・原材料の規格の管理を担当。
私が主に担当している業務は2つあり、1つ目は食品表示の作成です。食品表示とは、食品の包装紙に表示されている原材料やアレルゲン情報のことを言います。お客様が当社のパンを安心して手に取っていただけるよう、見やすい食品表示を作ることを日々意識しています。
2つ目は原材料の規格の管理であり、原材料メーカー様から提出してもらう規格書を確認し、当社の工場で使用する上で問題はないか、どういったアレルゲンを含んでいるのか等の確認をしています。実際に原材料メーカー様の工場へ監査に行くこともあるのですが、当社で取り扱う原材料の工場は日本全国にあるため、様々な地域に行けることが良い刺激になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成した表示の商品が店頭に並ぶことに、大きなやりがいを感じます。
食品表示はミスが許されない非常にプレッシャーのある仕事です。また、関係する法令が改正されるたびに新たな知識を増やしていかなければならず、日々勉強勉強で正直大変だと思うときもあります。しかし、関係省庁や原材料メーカー様に確認を取ったり、資料や本でわからないことを調べたりしているとき、今自分は必死に生きているなと感じることが出来ます(笑)。また、苦労して作るものだからこそ、自分が作成した表示の商品をお店で見かけるたび、大きなやりがいと喜びを感じると共に、私はこの仕事が好きなんだと再認識することが出来ます。
食品表示は会社とお客様をつなぐ架け橋、コモの食品表示は自分が作っていると胸を張って言えるよう、これからも努力をしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ロングライフパンのリーディングカンパニー!伝統製法によるパンづくり。
コモはロングライフパンのリーディングカンパニーです。食品会社はたくさんありますが、他社とは異なるはっきりとした特長を持つ会社はそう多くはありません。イタリアの伝統的な元種製法でつくられるロングライフパンに魅力を感じ、入社を決意しました。
また、面接でお会いした方々の雰囲気も非常に温かく、その点も魅力的でした。実際に入社してからわかりましたが、当社はやわらかい雰囲気(まるでパンのよう)の方が多く、困ったときも相談しやすい環境です。
 
これまでのキャリア 製造部 成型課(3年)→製造部 仕込課(4年)→製造部 品質保証課(現職・2016年4月~)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析して業界を絞ることも大切ですが、将来何がどう活きてくるかわかりません。自分の可能性を広げるという意味でも、志望している業界以外もいくつかエントリーしてみても良いと思います。入社して働いている姿、成長していく姿をより強くイメージ出来る会社を見つけられるよう頑張ってください。

株式会社コモの先輩社員

包装機のオペレーターとして機械を操作し、製品の包装状態を管理する。

製造部 包装課
佐治
愛知工業大学 工学部 応用化学科

ロングライフパンの製造工程に携わっています。

製造部 仕込・成型課
櫻井
国際調理師専門学校名駅校

原料の品質チェック。使用原料の安全性を確認しています。

品質管理部 品質管理課
竹内
名城大学 農学部 生物環境科学科

ロングライフパンのシェアNo.1!あらゆる販路にコモパンの御提案

中部営業所
尾関
中部大学 応用生物学部 食品栄養科学科

ロングライフパンの営業。宅配チラシ向けの企画提案など販路が多彩な営業職

大阪営業所
長谷川
南山大学 人文学部 心理人間学科

新しい仲間を迎えるため、日々奮闘しています!

総務部 人事・総務課
清水
名城大学 農学部 生物資源学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる