株式会社コモコモ

株式会社コモ

食品メーカー★コモパンの製造および販売
  • 株式公開
業種 食品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

製造部 仕込・成型課
櫻井(23歳)
【出身】国際調理師専門学校名駅校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ロングライフパンの製造工程に携わっています。
私は現在、原料を計量し、捏ねてパン生地を作る「仕込」という工程で仕事をしています。主な仕事内容はパネトーネ種の種継、パン生地やメロンパンのクッキー生地の生産、原料の計量などです。
専門用語なども多く、初めのうちは覚えるのが少し大変ですが、先輩社員や上司の方がしっかりと指導してくださるので安心して取り組むことが出来ました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
パンを作ることの大変さ
製パン3原則として「時間・計量・温度」が挙げられます。季節の変化はもちろん、天候の変化で温度、湿度など日々変化があり、これが生地の仕上がりに影響してしまいます。毎日同じ生地状態になるように仕事を進めなければならないので、発酵時間や水温などを調整する時は先輩や上司の方などと積極的にコミュニケーションを取り、時には自分の意見など交えながら日々勉強しています。
パンはその日の気温、湿度などにより生地の状態が変化しますが、その中で毎日同じ生地を作るために試行錯誤することが、この仕事の一番の面白さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 普通のパンとは違う!
コモパンは、震災や自然災害が起きた時などに非常食として活用していただけるよう、被災者の方々へお届けすることがあります。
この様に、ロングライフパンならではの強みを活かして、お客様の食生活を色々な面からサポートできる会社だと感じたからです。
 
これまでのキャリア 製造部 仕込課(現職・2018年5月~)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の説明会などに積極的に参加し、色々な会社を見てください。
そこから自分のやりたいこと、したい仕事を見つけてください。

株式会社コモの先輩社員

包装機のオペレーターとして機械を操作し、製品の包装状態を管理する。

製造部 包装課
佐治
愛知工業大学 工学部 応用化学科

原料の品質チェック。使用原料の安全性を確認しています。

品質管理部 品質管理課
竹内
名城大学 農学部 生物環境科学科

ロングライフパンのシェアNo.1!あらゆる販路にコモパンの御提案

中部営業所
尾関
中部大学 応用生物学部 食品栄養科学科

ロングライフパンの営業。宅配チラシ向けの企画提案など販路が多彩な営業職

大阪営業所
長谷川
南山大学 人文学部 心理人間学科

アレルゲン情報等の食品表示の作成・原材料の規格の管理を担当。

製造部 品質保証課
田村
近畿大学 理工学部 社会環境工学科

新しい仲間を迎えるため、日々奮闘しています!

総務部 人事・総務課
清水
名城大学 農学部 生物資源学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる