小柳建設株式会社
オヤナギケンセツ
2023

小柳建設株式会社

建築/インフラ/浚渫/発掘調査/緑化/環境/災害復興/橋梁・ダム
業種
建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/インターネット関連
本社
新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

―「変化を楽しもう。」をコンセプトに…―
当社は、「変化を楽しもう。」をコーポレートメッセージで社内外に発信しています。社長は、30代。経営陣も平均年齢43歳。創業75年と老舗企業ながら非常に若く、今勢いのある会社です。この若さを強みに、今までの建設業では考えられなかった、フルクラウド化やHolostructionなどの新たな取り組みで当社や建設業界に変化をもたらしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

変化を楽しもう。建設×ITがもたらす無限の可能性

「ITの力で改善し、働く人たちを楽にしたい」との思いから始まったプロジェクトHolostruction。PHYSICAL REALITYとVIRTUAL REALITYを複合させた最新技術を建設業に世界初導入。時間や場所を問わず、効率的に工事を進行できるアプリケーションの開発をした。また、スピーディーに情報共有をできるコミュニケーションツールの導入なども積極的に行っており、時代の変化を楽しみながら、自らも変化させている会社です。

戦略・ビジョン

環境や歴史を守る-ニッチで希少、確かな技術で誇りある仕事を-

地域の環境や歴史を守ることは、そこに住む人達の生活も守ることに繋がる。創業から70余年、その想いの強さが、技術開発の原動力だった。30年以上の歴史がある当社の浚渫工事は、当時同業者が「難しい」と匙を投げ、開発を止めた圧送工法が用いられている。この特殊な工法は従来の浚渫工事と比べ、環境への負担が小さく、衛生面も安全なため、東京皇居の御堀の浚渫にも用いられた。また、2011年の東日本大震災後、地域の歴史を学び、災害から住民の生活を守ることを目的とし、埋蔵文化調査事業を立ち上げた。その他、緑化工法と植物育成基盤材、法面緑化工法など環境を守る技術の特許を複数取得するなど、環境や歴史の保全を強化している。

社風・風土

変化を楽しもう。を体現しているオフィスの誕生

2021年1月に竣工をした加茂本店。コンセプトは「変化を楽しむオフィス」。当社のオフィスはコーポレートメッセージ「変化を楽しもう。」を体現したオフィスになっている。業務を日々進めていく中で、アイディアを生むコミュニケーションが必要な時は、すぐに集まり議論ができるように、また、アイディアから実行計画を具体的にまとめる時は集中できるようにと、プロセスに合わせてスペースを効率的に使用できるようになった。自分たちで自分の働き方を考える。そんなオフィスで一緒に働きませんか?

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 WEB仕事研究会開催予定!
随時情報を発信しますので、お見逃しなく★
事業内容 ■土木事業
河川、橋、道路、トンネル、給排水施設など、地域住民の安全を守り、暮らしを豊かにしてきた土木事業。創業以来、水害や震災からの普及・復興に尽力するとともに、人々が暮らしやすい社会を作るためのインフラ整備を行っています。全国をフィールドに70年以上培った実績と最先端技術を駆使し、これからも地域の発展に貢献していきます。

■建築事業
高層マンション、教育施設、工場、事務所、商業系店舗、福祉施設等々、木造個人住宅など、あらゆる用途の建築工事の施工に対応致します。建築物のデザイン~設計~施工までお客様のご予算、ご要望にきめ細かく対応できる豊かな人材をそろえております。また、雨漏り、壁の補修、屋根の修繕など、カスタマー工事にも素早く対応いたします。

■Holostruction事業
時間や場所にとらわれず、より効率的に工事を進めるため、建設現場の透明性、安全性、生産性の向上を目的として、Holostruction事業をスタート。日本マイクロソフトと協業し、建設現場に特化したサービスを開発しています。私たちはHolostructionを通じて、建設現場の働き方を変えていきます。

■舗道事業
日々変化するニーズに対応できる様、技術開発、技術者の育成を推進しています。平成28年2月に新潟県初の”ラウンドアバウト(環状交差点)”を施工し、安全性・円滑性・環境性に配慮した『道づくり』に携わることができました。地域の生活に密着した仕事で皆様が利用される交通インフラの整備に努めています。

■浚渫事業
当社独自の泥土吸引圧送工法を用い、河川・湖沼に堆積したヘドロや土砂の浚渫を行っています。圧縮空気により高低差52メートル、圧送距離3.5キロメートルという距離をパイプラインひとつで圧送できる優れた工法で、日本各地様々な場所で採用いただいております。

■埋蔵文化財支援事業
試掘、発掘調査、整理作業、報告書作成など部分的な作業も含め、正確・繊細・スピーディーに埋蔵文化財調査を支援いたします。さらに、デジタルトレースやデジタル媒体を運用し、学校教育や観光資源の情報として活用していただけます。
設立 1960年4月
資本金 1億円
従業員数 253名(2021年4月1日時点)
売上高 77億円(2020年5月決算)
代表者 代表取締役社長 小柳 卓蔵
事業所 ●新潟県
本 社/三条市
本 店/加茂市(2021/2に新築となりました!)
支 店/新潟市、長岡市
営業所/東蒲原郡阿賀町、燕市、柏崎市、南蒲原郡田上町、
    新発田市、南魚沼市、上越市、見附市
事務所/埋蔵文化財調査室(新潟市西蒲区)

●宮城県
営業所/仙台市

●福島県
営業所/郡山市

●長野県
営業所/松本市

●東京都
支 店/千代田区
事務所/千代田区

●千葉県
営業所/八千代市

●神奈川県
営業所/横浜市

●大阪府
営業所/大阪市

●愛知県
営業所/名古屋市

●広島県
営業所/広島市

●福岡県
営業所/筑紫野市
グループ会社 株式会社 Wisdom Holdings
株式会社 エステートコンサルタント
株式会社 Holostruction
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)